みなさん、今年もお世話になりました。
年末は海外で過ごしているMoeです。
とにかく荷物を減らしたい海外旅行。そんな中でミニマルに厳選したポーチの中身は2025年に本当に頼っていたコスメをぎゅぎゅっと詰め合わせたものになりました。
厳選する過程で、定番でパーソナルカラーにドンピシャなものも選べば、これまでの自分ならば選ばなかったものもセレクトしたりして、今の自分の好みやメイクの軸がとてもクリアに見えてきます。
今回は、ミニマムなポーチの中身から振り返るMoeセレクトの2025年ベスコス7選を紹介します。
- ◾️最愛ブランド SUQQUたち
- シグニチャーカラーアイズ 14
- モノルックアイズ L-02
- スキンケアクリームティント 10
- ◾️プチプラたち
- KATE リップモンスター クリスタルポッド CP03
- 塗るパリジェンヌ ラッシュリフト マスカラ EX
- ◾️韓国コスメたち
- 2aN ピュアグラッシーハイライター ND02
- WAKEMAKE シアーブリーズ ブラッシャー 04
◾️最愛ブランド SUQQUたち
シグニチャーカラーアイズ 14
夕琥箔 -YUUKOHAKU

文句なしのベストオブ2025。
いちばんよく使い、いちばんよく褒められたアイシャドウです。
ツヤ好きイエベ春のための大定番であり大名品に。
捨て色なし。単色で仕上げてもよし、グラデーションを作ってもよし。
特にラメ部分のきらめきが本当に可愛くて、定番として出してくれたことに感謝しかありません。

左下のピンクラメが好きすぎて、単色でも出して欲しいくらい。甘くなりすぎない大人のピンクです。
モノルックアイズ L-02
瓏雪華 -ROUSETSUKA

パレットは持っているけれど、今日はもう一段、華やかさがほしい!というときの追加盛り担当。
最初は見た目が真っ白で、明らかにパーソナルカラー的にはウィンターさん向けか?と思っていたのですが、BAさんに勧めていただけたのが出会い。
パーソナルカラーをずらしたからこその目立ち方がかえって顔を華やかに見せてくれます。

ブルー、と公式には書いてあるけど冷たさのあるホワイトラメ、という方がしっくりきます。
「ちょい足し」という単色アイシャドウのいちばん美味しい使いどころにぴったりハマる一色でした。
スキンケアクリームティント 10

「すっぴんより調子がいい」系のベースアイテム。
ここ数年はさらさら質感のものが多かった中で、むっちり、ぷりっと、な張りのある質感が出てきてくれたのが骨格ストレート的には嬉しい。
お手軽にちょっとそこまで、から普通にお出かけする日まで幅広く使えます。

しっかり伸びの良さはあるけど、きちんとぷりっとむちっと張りがでます。
◾️プチプラたち
KATE リップモンスター クリスタルポッド CP03
幻想ラグーン


今年、プチプラ界でいちばん感動したアイテム。
キャンディみたいなポップさではなく、どこか揺らぎを感じる大人のテリ感。このニュアンスが本当に絶妙です。

一番手が伸びるのはWarm-SpringドンピシャのCP03 幻想ラグーン。
ステインが汚くならないのも大きなポイント。
1,600円台で買える好感度としては、完成度が高すぎる一本。
塗るパリジェンヌ ラッシュリフト マスカラ EX

ずっと大好きな「塗るパリジェンヌ」に、限定のロングタイプ。通常タイプも変わらず愛用しているけど、限定と聞いて出番が多かったのはこちらです。
しっかり伸びて、まつ毛一本一本に存在感を出してくれます。
崩れにくいのに、クレンジングではあっさり落ちる。このバランスが本当に優秀。

限定版のブラシは少し細め
◾️韓国コスメたち
2aN ピュアグラッシーハイライター ND02
クリア

Kコス部門の名品。
✔︎おでこ、こめかみ、鼻筋など、どこにでも自然にツヤを宿せる。
✔︎ラメが飛ばない。キープ力が高い。
✔︎小さい、軽い、安い。
✔︎粉質が柔らかく、指でも塗れる
と、とにかく強みの多いアイテムです。
いちばんよく使っているのはオーソドックスなクリアですが、他のカラーも愛用中。ワントーンメイクのときに照りの色を揃えると、ぐっとおしゃれに見えます。
落とすと割れやすいのだけが玉に瑕。

意外とラメというよりはツヤの作りなのがラメ飛びしない秘訣な気がする。
WAKEMAKE シアーブリーズ ブラッシャー 04
BERRYISH

自分でも最も意外なアイテムかも。少しブルベ寄りの明るいクリアピンクのチークです。
浮いてしまうのでは!?とこれまでなら避けてきた色ですが、名前の通り、そよ風みたいなほんのり発色で、ずっとピンク苦手を自称してきた身としては、「憧れのピンクチーク」として最高の馴染み方。
ピンクメイクにハマっていた今年は、特によく使いました。

全体的に、優しさと元気さを両立させたくて似合うピンクにたくさん出会えた1年だったなと思います。
これまで苦手意識のあった事柄に対してもなんとか「似合わせ」を導き出し、少しだけいつもと違う色味や質感を探求するのが楽しい日々。
コスメのいいところは、自分を良くしようとする行為の中でも最もわかりやすく、しかも即座に効果が出ることだと思っています。
そこで新しい自分に出会える体験ができたのは本当に今年も楽しい一年でした。
また来年もよろしくお願いします!
分類オタク。分類の力で「ラクしてキレイ」を叶える!
普段は商社OL。ズボラ代表。効率的に自分にぴったりなアイテム選びをしたい!と言う気持ちを原点に、イメコンにハマりました。ラピス認定 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト。骨格12分類診断士。
Moeさんの最新記事
MAQUIA インフルエンサー
MAQUIAインフルエンサー6年生。Moeです。
公開日:
































































