もう明日から12月。冬本番を前に乾燥が気になる季節となりました。

朝激弱出社族のワタクシ、最近実はヘアケア、特にアウトバスケアの重要性を確信しております。

目指すは、起き抜けにブラシを通すだけでなんとか出社できるしっとりツヤ髪。

ズボラでも技術不要で継続できる頼れるアイテムを3つご紹介します。例の如く長いので、目次から興味のあるところだけでも読んでみてください!

髪も肌と同じ。洗って保湿した後の「フタ」で仕上がりが大きく変わる

髪も肌と同じ、体の組織の一部。
よく考えると、スキンケアは
洗う(洗顔・クレンジング)→与える(化粧水・美容液)→フタをする(クリーム・乳液)
の3ステップを懇切丁寧にやるのに、ヘアケアは
洗う(シャンプー)→与える(インバストリートメント)
の2ステップで終わっているなあなんて思ったのがアウトバストリートメントに着目したきっかけ。

重ねづけなしでOK。単体で満足できることがMyこだわり。

とはいえ、あれやこれやと塗るのも折角洗った髪がベタついても嫌だし、何より面倒臭い。笑

今回はヘアオイル・ヘアミルク・ヘアセラムをそれぞれひとつずつ、計3アイテムをご紹介しますが、どれも
ヘアケア一日これ一本
をテーマとしております(カ🔴メ社リスペクト)。

質感の違いやなりたい髪のイメージで選んでみてくださいね。

プチプラとは思えない上質仕上がり:THE ANSWER EX ケア&コートウォーターセラム

【ヘアセラムの部】190ml 1,540円

まずはこれ。

目指すは起き抜けで出社できるさら髪。乾燥対策に最適なヘアオイル・ミルク・セラムをご紹介_1

コスパ最強、under2000円でこれは買いです。
安い早いうまい。ヘアケア界の吉牛と言っても過言ではない(ちょっと古い)
THE ANSWER EX ケア&コート ウォーターセラムは、とにかくサラッとした仕上がりで、ベタつきゼロ。ドライヤー後の指滑りが段違いで、「アウトバスケアってこのためにあったんだ〜〜!」と感動した一品です。

THE ANSWER

同じシリーズのミルク(画像左上)は「前日髪の毛生乾きで寝ちゃった><」のちょいづけに。
オイル(画像下)はちょっぴり質感が残るので、「針金みたいにまっすぐなストレートヘアを目指したい!」みたいなモード気分の時に後づけしています。
両方いい商品だけど、メインの一本使いには圧倒的にセラムが優勝。

今期のMVP。徹底保湿でやわ髪に:Hair Theory Lab ヘアミルクセラム

【ヘアミルクの部】95ml 5,500円

目指すは起き抜けで出社できるさら髪。乾燥対策に最適なヘアオイル・ミルク・セラムをご紹介_3

Hair Theory Lab ヘアミルクセラムは、ここ最近の最大の感激コスメかも。
「髪の保湿の効果ってこれだったんだ…」と気づいたレベルで、仕上がりが柔らかい。

まさに髪の柔軟剤ですよ奥さん(誰)。



私の髪は相当に強情で、硬くて重くてなびかないことに定評があるのですが、驚くほど素直に柔らかくなってくれることが革命でした。

ミルクというとガッツリ重たいイメージもあったのですが、むしろ程よい落ち感分くらい、というちょうどいい感じです。

とにかく「単体で完結」の模範生のような商品です。ぜひお試しを。

ぷるんとした健康ヘアになりたいときに:天衣無縫 MY HAIR PROTEIN

【ヘアオイルの部】100ml 4,950円

最後はこちら。もう色々なところで何度か紹介しているのですが、時を超えて(?)愛している名品なのでもう一度ご紹介です。

毛先がパサついてるな〜傷みが目立つな〜というときにおすすめしたいアイテムです。
オイルは一度でキマる「髪の潤いを守ります」感が魅力なのですが、つける量を間違えると油ギッシュになるのが諸刃の剣。
こちらの商品はそれが本当にないのがすごいところ。すんと馴染んで「健康なツヤ髪」を作ってくれるスグレモノ。

ちょっとの失敗なら許してくれる、懐の深さを感じます。

目指すは起き抜けで出社できるさら髪。乾燥対策に最適なヘアオイル・ミルク・セラムをご紹介_4

こちらを開発している新田氏は美容師でありつつ、成分や仕上がりに徹底的にこだわったヘアケアアイテムもたくさん出しておられます。お家に実験用のお部屋(?)まであるようで、多分調剤魔術師なのだろうな…と思うことにしています。

おまけ:基本にして王道はドライヤーをサボらないこと。(自戒)

最後に、身も蓋もないことを言います。
アウトバスを何使うか以上に最大級に大事なのは、ドライの丁寧さ。これに勝るものはありません。


根元からしっかり乾かし、毛先までカラカラになるまで持っていく。ズボラマンには辛いけれど、これをサボるとアイテムの良さも死んでしまうので注意。

アイテムなしだとちょっと髪が可哀想な感じがするので、アウトバスアイテムを使うと良い、そんな現実感覚です。

それではまた。

Moe

インフルエンサー/メイク

Moe

6年目/乾燥肌/イエローベース

分類オタク。分類の力で「ラクしてキレイ」を叶える!

普段は商社OL。ズボラ代表。効率的に自分にぴったりなアイテム選びをしたい!と言う気持ちを原点に、イメコンにハマりました。ラピス認定 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト。骨格12分類診断士。

    公開日:

    share