汗だくの季節はちょっと使うのを控えてましたが、9月に入ったので、そろそろ復活かなと。
■ エチュードハウス ニンフオーラボリューマー トランスペアレント 25g 1800円(抜)
韓国で15000ウォンで購入。
BBクリームに混ぜて使うメイク下地。韓国で人気のむき卵のような「水光肌」をつくる下地です。
昔、神崎恵さんがオススメしてたのを思い出して、買ってみました。
ほんのりピンク色のジェル。言葉は悪いのですが単品だとベッタベタ。
アルガンオイルとアボガドオイル配合。
このオイル分が水分を閉じ込めて、潤いと同時に、ツヤ感も長時間キープ。
メイク後すぐのツヤ感は、時間の経過とともに損なわれていくのが普通ですが、これはそのままの状態を維持できちゃいます。
でも、40代の顔があまりにぬらぬらと光るのは不自然なので、私は混ぜる比率を4:1くらいで控えめに。(ちょっとでも多いと、テキメン目の下とかがグズグズになるし。ちなみに、メーカー推奨比率は3:1。)
4:1でも、顔全体に塗れたようなツヤ感が出てしまうのは抵抗があるので、イヴ・サンローランのラディアントタッチに混ぜて使うのが、最近のお気に入りです。これだと、塗れツヤ感の欲しい箇所に絞って使えるので便利!
各々比較すると、こんな感じ。
左:アスタリフトBBクリーム(NB)
右:アスタリフトBBクリーム(NB)+エチュードハウス下地
左は、光のツヤ感なのに対し、エチュードハウスの下地を混ぜた方(右)は、確かに”水光”なツヤ感が。
(右は鼻にだけパウダーをはたいてます。)
ただ、写真では光が当たったところだけ光るので、それほどですが、自分的には顔全体がほんのりベタついてるのがやっぱり気になるかも。。
こちらも、同じように”光”と”水光”な差が出ました。
左:通常メイク(ラディアントタッチ使用)
右:通常メイク(ラディアントタッチ+エチュードハウス下地)
ラディアントタッチは、、、
(1)目のすぐ下、鼻筋は、混ぜずにそのまま
(2)その下の三角ゾーン(広め)、眉尻上下、あご下には、混ぜた状態
で塗ってます。(2)はマキア付録の歯ブラシ型メイクブラシの中サイズを使用。
水光感は本当に長続きするので、そういう肌作りをしたいときにはうってつけ。
ただ、このベタつきで、かなり空中の埃をキャッチしそう。(ただでさえ、汗だくで自転車乗るから、小虫が顔に貼り付いてくるのに。。)
これを使った日は、いつもに増して、帰宅後すぐにメイクを落としてます☆
エイジングケア&ネイル命
得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。