私はクマをナチュラルに隠したいときは、アスタリフト

がっちり隠したいときは、、、

Image title

ケサランパサラン アンダーアイブライトナー 全1種 3240円 (込)


血色カラーのオレンジとスキンカラーのイエローの組み合わせ。

Image title

血行不良のクマをオレンジでカバーして、その上に、色素沈着をカバーし透明感を出すイエローを重ねるという手法。

うーむ、理にかなってる。


Image title

上2つは、チップを使って、オレンジ、イエローを各々単色塗りした状態。

一番下は、なじませて重ねた状態。


チップは、平べったいチップ(大)と細いチップ(小)のダブルエンドです。

Image title

特に大きめチップが使いやすい!(チップ苦手、ブラシ一辺倒な私でも!)

平たい面でポンポン軽く叩き込むと、簡単になじませることができます。


クマにもいろいろありますが、私のクマは、血行不良による青グマ、色素沈着による茶グマ、たるみによる影グマ、つまり全部のクマの複合体。。

一番ヒドイのは影グマで、どうしたって影はできるものだし、みっちり塗るとシワシワになるお年頃だから、せめて光でとばしましょうと、アスタリフトのコンシーラーやラディアントタッチをササっと塗るのが最近のクマ対策事情。


ケサパサのコンシーラーは、ちゃんと血色感を出しながら、透明感もプラスしてくれるのがスゴイ!

(のっぺりした感じにならない!)

物理的に影は完全には消えないけど、そこそこ誤魔化せます。

順を追って見ていただきましょう。

Image title

下地は一応ピンク系の顔色補正タイプを塗りましたが、それでも全く隠し切れない強力な複合グマ。

それがオレンジだけでもかなりマシに。

そしてイエローを重ねると、確かに目くらまし的な効果がプラス!

仕上げはクマ部分にファンデを重ねず、お粉だけを軽~くのせてます。


そう、この部分にファンデは塗らないのが、ポイント

既に下地とコンシーラーを2種も重ねてますから、コテコテになっちゃいます。


実は今よりちょっと若い頃、某デパコスで、2色使いのクマ隠しを、リキッドorクリームファンデの上に重ねてやってました。

もちろん薄くしてたつもりですが、どうしても仕上がりが重く。。老けて見える気がして、卒業した次第です。

(2色は目頭寄りと目尻寄りとで使い分け、重なる部分もあるという感じ。完全に重ねてたわけじゃなかったんですが。)

Image title


カバー力の高いコンシーラーは乾燥するのがネックですが(最近ご紹介したシミをがっちりカバーしてくれる韓国コスメとか。→記事はこちら)、保湿成分配合のケサパサは、かなりマシ。さすが。


あとは、塗る量を”クマを隠せる最小限”に調整するのが、透明感のある仕上がりを維持するコツ。

私のような複合グマにお悩みの方に、是非お試しいただきたい逸品です!

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年9月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア11月号の大特集は「これからも『私が主役』の美容でいく!」。通常版の表紙は鈴木えみさん、小嶋陽菜さん、与田祐希さんです。

    ネット書店での購入

    share