そこのあなた、腕をこすったとき、カサカサって音がしませんか?
私はします。
それって、乾燥してるからなんですって!
潤ってたら、音はしないんですって!
単なる「アベンヌ」というコスメのことだけではなく、スキンケアの基本の「き」を学んだセミナー。
講師は、アベンヌの峯田さん。
ま~あ、引き込まれました!!
欲しい、あの話術。発揮する場はないけれど。
さて、冬の肌トラブルといえば、暖房による乾燥で、
・水分状発→→→カサカサ・肌あれ
・高温低湿度→→→ほてり・赤み
がおなじみ。
このトラブルに対応するためには、、、
同じく、春の肌トラブルは、花粉による
・アレルギー →→→ むずむず・かゆかゆ
・こすることでうるおいバリア不足 →→→ 皮むけ・ごわごわ
このトラブルに対応するためには、、、
まとめますと、「保湿が大事。肌の炎症状態を続けさせないのも大事。」
知ってるし~と思いかけたのですが、意外と意識してなかったのは、
「肌の熱さを感じたら、”すぐに” 熱さを取り除くこと」。
「敏感症状を感じたら、”すぐに” 肌を静かな状態に落ち着かせること」。
この”すぐに” がポイント。
炎症状態が続くと、肌疲れにつながるから。
プラス、「土台をしっかり」というキーワード。
つまり、潤いバリアがしっかりできている状態を保つこと。
潤いバリアできにくいと、肌は乾燥などの刺激を受けやすくなるそう。
で、肌は乾燥に慣れてしまうんですね。
そうなると、乾燥の無限ループです!恐ろしい!
そして、乾燥もコワイけど、私にとってはこれも恐怖!
夏の肌トラブル代表、汗!!
子供の頃からとんでもない汗っかきでした。
とはいえ、その頃はまだよかったんです。
35才過ぎてからが問題。汗をかくと、敏感肌に偏るように。。
もちろんメイク崩れも大きな問題。
で、その汗、大量にかいたら、どうしますか?
当然「拭く」やろ?と思ったでしょ?
でも、これ絶対NG!!大切な肌の保護膜を取り去ってしまします。
汗は「押さえる」が正解。
そして、結晶化される前に拭うのも重要。
その塩分でどんどん肌の水分は奪われてしまいますから。
しかし、これは意識していませんでした。
ミネラル不足!?!?
なんか聞いたことはあるけど、それがお肌にとってよくないなんて初耳。
ミネラルが不足すると、
・肌荒れ
・シミができやすい
・ファンデののりが悪い
・肌が不調になる
といった状態になるそう。
だから、肌にとっては保湿だけでなく、ミネラル補給も超重要!!
で、ここまで出てきた【健康肌】のためのキーワード。
全部を手っ取り早く叶えてくれるのが、このアベンヌ ウオーターなんです。
”アベンヌ村の温泉水コスメ”っていうのは、私も知ってました。
でも単なる温泉水コスメじゃなかった!
まず、フランスで『温泉』を名乗れるのは、皮膚への効果効能がはっきり認められたものだけ。
更に、アベンヌコスメが生まれた南仏アベンヌ村の地層は、ミネラル豊富な上に、肌の構成成分 ペプチド・アミノ酸・ヒアルロン酸が全部入っているそう。
まさに、コスメになるべくして湧いてきた温泉水!
これが、何も手を加えていない「ナチュラルミネラルウォーター」の状態で使われているんです。
スプレータイプってとこも大きなポイント。
気付いたとき、すぐ使うことができるから。
悪くなってから、化粧品に頼るというのでは遅いので!
更に、肌に塗るときの負担も最小限。
物理的刺激はお肌の大敵ですから!
↓顔から20cmほど離して、大きく3周円を描くように吹きかけるのが正しい使い方↓
私は離しすぎ。しかも上向けすぎ。
でも、気持ちいいんですよねーーー。
これからの季節は、特に爽快。
セミナーでは、一昨年発売されたミルキージェルの紹介もありました。
が、そちらはまた商品レポと一緒に別途レポート致します!
エイジングケア&ネイル命
得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。
ギ☆さんの最新記事
最終更新日: