自分の中のオレンジアイメイクブームは続行中ですが、きりっと涼し気なブルー系、グレイ系の目元をつくるときにはこれが活躍。
■ キッカ ニュアンスカラーリッド 全5色 2,800円(税抜)
アイカラーではなく、”アイホール”をつくる色。
平面的な日本人のまぶたに美しい立体感と艶を生み出すアイテムです。
パールでくすみを飛ばしたいという目的で使うと、期待を裏切られますよ。
何しろ、ブランドクリエイターの吉川康雄さんは、「くすみのないまぶたは魅力的ではない」と言い切ったお方ですから。
むしろくすみを活かして立体感を出す、つまり「アイホールをつくる」のがこのアイテムの特徴。
私は持っているのはこの3色ですが、いずれもかなりシアーな発色。
偏光パールが独特なツヤ感をうむのが特徴。
クリームならではの密着感で、くすみを「陰影」に変えてくれます。
単色使いのほか、ベースや仕上げにも使用可能。
単色使い
ファンデのみのまぶたに、
ニュアンスカラーリッドを加えると、
ふんわりヴェールがかかったような仕上がり。
これだけでも透明感のある目元になります。
仕上げにプラス
ちょっとくすみというかまぶたの色の気になるブルー系アイシャドウに
※シャネル レ キャトル オンブル #244 ティセ ジャズ使用。
ニュアンスカラーリッドを上から重ねると、
黄みをリセットしつつ、自然な立体感ツヤ感のある目元に。
アラフォーのクスミの残るまぶたにブルー系で使うと、クスミが「よどみ」になり、時間の経過とともにお疲れ感が出て来るのが常。
それを防いでくれる効果があります!
ベース
まぶたのクスミをしっかり除去するタイプのコンシーラー(M・A・C ミネラライズ コンシーラー)の代わりに
※メナード ジュピエル アイカラーコンパクト1 使用。
ニュアンスカラーリッドをベースとして使うと、
より透明感のある仕上がりに。
大好きなグレイ系パレットも、こちらをベースにした方がよさをいかせるようです。
オススメは、ポーチに入れて、メイク直しのときに重ねる使い方。
あくまでシアーなので、ナチュラルな明るさをプラスし、お疲れ感をリセット!
アルティザン&アーティストのスリムなスペシャリストポーチの記事でも、スタメンアイテムとしてご紹介しました。
私のシワっぽいまぶたでもパサつかず、ビタッと密着した状態を維持できるので、アラフォー世代にもオススメです!
エイジングケア&ネイル命
得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。