30代になって感じた、20代とは違うさまざまな変化...
筆者は20代の頃から肌の悩み(ニキビ)、体の悩み(便秘、むくみ)があり、ニキビに効果的なスキンケアを注力したり、便秘やむくみなどに効果的なものなど、あらゆるものを試しました。
その都度、悩みが改善されることもありましたが、
30代になって「確実に体が変化してきている」ということを痛感しています。
根本的な悩みは20代の頃と大きく変わっていませんが
・疲れやすくなった/体力の衰えを感じる
・肌荒れなどの修復が遅くなった、ハリ感が減った/ターンオーバーの遅れ、老化
・食事や生活を意識してもむくみを感じる、便秘になることも/体質の変化
など、今までと同じやり方では通用しないということを実感し、根本から見直すことが必要であると感じました。
体の変化から、30代になって意識したこと
根本から見直す必要があるのではないか?と感じ、注力したことは
①腸内環境を整えること
日々食べ物を食べ、胃で消化し、腸で栄養を吸収します。
美味しいものを食べて満たされたい!、食べるのを我慢したくない!といった「欲」をコントロールしたり、オーガニックや無添加など良い食材のものを「選ぶこと」も大切なことですが、
そもそもの「腸内環境」の状態を整える必要があるという考えに辿り着きました。
腸は第二の脳とも呼ばれ、腸内環境が悪いと栄養の吸収が下がる、便秘になる、むくみを感じる、太りやすくなる、感情のアップダウン、肌荒れなどを招きやすくなります。
こういった理由から、腸内環境を整えることを意識しています。
②体で作れないもの、老化とともに減っていく美容成分を補う
年齢とともに感じる肌質の変化、体調の変化があります。
日々のスキンケアや適度な運動によって維持することも大切ですが、美容、健康面を維持するにはビタミン、コラーゲン、ヒアルロン酸などの成分も大切です。
20代の頃はそこまで衰えや老いを感じなかったのですが、30代になると減っているような感じを実感します。
こういった美容、健康成分は、食事から補う必要がありますが食事だけでは補いきれないことがほとんどです。
こういった理由から、サプリメントで補うようにしています。
「腸内環境を整えること」を目的に取り入れているアイテム
・AuB「オーブ メイク」&「オーブ グロウ」
「AuB」は元サッカー選手の鈴木啓太さんが代表の会社で、アスリートの体やコンディションから腸の働きの違いに着目したことがはじまりです。
腸内細菌は約100兆個・1000種類もあると言われており、体のコンディションを整えるために「菌を摂る」「菌を育てる」「菌を守る」を意識した商品を展開してます。
必要な栄養素をとりたくても食事だけでは補いきれないという時はありませんか?
栄養バランスの取れた食事を摂ろうと思うと食材の種類、量、コスパ面など気になることがたくさん...。
「オーブ メイク」は
たんぱく質(ホエイプロテインとソイプロテイン)
ヒトに有用な腸内細菌29種類
食物繊維、13種類のビタミン、カルシウム、マグネシウム などが含まれていて「筋肉」「腸」「栄養」にアプローチします。
150ml〜200mlの水にすり切り4杯を入れて混ぜるだけで出来上がり!
プロテインと聞くと飲みづらいイメージがありますが、グリーンアップルスムージー味でさっぱりしてとても飲みやすいです。
筆者は起床後、歯磨きをしたあとコップ一杯の水を飲み、朝食として「オーブ メイク」を飲むようにしています。
・起床後は胃腸の活動がゆっくりなので消化負担をかけない
・朝一番の空っぽな時に栄養補給 をしています。
さらに、菌を育てるという目的で「オーブ グロウ」も取り入れています。
食物繊維は腸内細菌のエサとなり、野菜や果物、穀物、海藻などに含まれていますが、こちらも食事だけでは不足しがちに。
「オーブ グロウ」は腸内の隅々まで届くように
50種類以上の分子の違う食物由来原料をミックスし、3タイプに分類されています。
150mlの水にGROW粉末を入れ混ぜます。
味は緑茶のような感じです。
今日はGROW1、明日はGROW2、明後日はGROW3と毎日ローテンションして、さまざまな食物繊維を補い、腸内で菌を育てます。
私は「オーブ メイク」を飲んだ後に「オーブ グロウ」も飲むようにしています。
【商品情報】
食事では補いきれない「美容、健康をサポートする」目的で取り入れているアイテム
・ウィステリア「トリプル・ワン」
食事だけでは補いきれない美容、健康成分はたくさんあり、食事で補おうと思うとすごい量になってしまいますよね。
「トリプル・ワン」は醗酵玄米(国産)、穀物醗酵由来抽出末、イヌリン、難消化デキストリン、ビール酵母、マルトデキストリンのほか、
今注目のNMN、馬プラセンタエキス、コラーゲンペプチド、フィッシュエラスチン、ヒアルロン酸ナトリウム、ブドウ果実エキス、ビタミンC、ビオチン、ビタミンD、有胞子性乳酸菌、乳酸菌殺菌、殺菌ビフィズス菌末など
美容、健康面をサポートする成分が配合されています。
カプセルタイプなので味もなく、1日2粒を飲むだけです。
サプリメントなので飲んだからと言って劇的に何かが変わるということはありませんが、食事では補いきれないものを補う、今後の予防対策としてお守りアイテムに取り入れています。
【商品情報】
筆者のように年齢とともに変化を感じてきた、食事や生活、スキンケアだけでは追いついていない気がすると感じる人は内側の環境を変えること、食事では補えないものをサポートすることも一つの方法だと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
エステティシャンおすすめコスメと美容法を伝授
自身の肌コンプレックスから美容業界へ進み14年目。メイクやスキンケアコスメが好きで、どういった特徴があるか、どんな肌タイプにおすすめかなどを見極めるのが大好き。その人の肌にあった美容法をマキアブロガーを通じて発信していきます。