紫外線さえブロックすれば、美肌をずっとキープできる……。そんなこれまでの常識を覆し、新たに今注目されている、怖~い「光老化の原因」の存在と、そこに挑む最新コスメを「MAQUIA」5月号から緊急レポート!

Image title


日常的に使われている
「光」も肌ダメージに⁉

 太陽光には、紫外線のほかにも色を感じさせる可視光線や、大量の赤外線が含まれています。「光老化」についての研究が進む中、そんな「紫外線以外」にも、肌にダメージを及ぼす要因が潜んでいたことが判明! 可視光線の一部であり、日常に不可欠な人工光に含まれるブルーライトも、肌のエイジングを加速させることが明らかに。味方だと思ってきた「光」までも肌の大敵だと分かった今、たとえ室内にいても油断は禁物。UVさえブロックすれば、美肌でいられる。そんな常識はもう過去のもの。「光害」との闘いは、新時代を迎えようとしているのです。

Image title

地上に届く太陽光のうち、紫外線は約6%。ブルーライトの波長は約400~500nmで、近赤外線は約750~3000nm。波長が短いほどエネルギーが強く、長いほど肌の奥深くまで届く。


【お話を伺ったのは…】

ランコム 成田浩明さん

マーケティングスキンケア シニア プロダクト マネージャー

パルファン・クリスチャン・ディオール 村山恵理子さん

PRグループ PR担当


Image title

スマホで肌が焼ける

可視光線の中で最も波長が短く、強いエネルギーをもつブルーライト。太陽光だけでなく、私たちの生活と切り離せないパソコンやスマホ、LEDの照明からも、人工的なブルーライトが絶え間なく浴びせられている。「目への影響はもちろん、ブルーライトが睡眠障害などの要因になることは今や広く知られていますが、それだけでなく肌の色素沈着も引き起こすことが明らかになりました」(成田さん)


一時間でも色素沈着が起こる

「415nm波長のブルーライトを1時間照射したところ、メラノサイトを経由することなく肌細胞が変色し、照射後3週間経っても色素沈着が残っていることが実証されました。高い熱量のブルーライトを当てるほど、細胞の変色が濃くなることもわかっています。UVBと比べても、ブルーライトのほうが鮮明な色素沈着を起こし、その持続性も高いんです。」(成田さん)


黄ぐすみも進行

「UVに匹敵する活性酸素を生み出す人工光。そのため皮膚のタンパク質がカルボニル化し、肌の黄ぐすみを進行させてしまいます。また細胞の機能にもダメージを与えるので、肌のエイジングの促進にもつながります」(村山さん)


【次のページをチェック!】ブルーライトをCUTしてくれる新作の救世主はこちら》》

ディオール

 プレステージ ホワイト コレクション 

 ル プロテクター UV 

SPF50+・PA++++ 30㎖ ¥12500

Image title

UV&人工光を遮断。攻めのケアもして極上の使用感

UVフィルターが12時間肌を保護すると同時に、ブルーライトを85%カット。ブライトニング成分が「シミの記憶」を消し去り、エイジングケア効果も。ダイヤモンドのように光を反射して、美しい仕上がりを叶えるマルチな活躍は、高級ラインならでは。/パルファン・クリスチャン・ディオール

Image title

人工光を捉えて弾き返す

ナノサイズの「腕」をもつ、マイクロメートル級の構造のアーティフィシャルライト フィルターが、人工光をあらゆる角度からキャッチ。肌に当たらないように、その放射を跳ね返す。


ランコム

 UV エクスペール XL CCC 

SPF50・PA++++ 全4色 各30㎖ ¥5800

Image title

肌細胞の「色」を守り抜き美しく均一な仕上がり

広範囲のUVから肌をパーフェクトに守る独自の高性能フィルターに加え、ブルーライトを効果的に吸収する新技術、ブルーライトシールドを搭載。さらに大気汚染、酸化ストレス、心理的ストレスまで、あらゆる色素沈着の要因と闘う。瞬時に色ムラやくすみをカバーして、美しくナチュラルに。

Image title

色素沈着を飛躍的に抑制

ブルーライトシールドにより、波長400nmからの吸収率が従来より大きくアップ。ブルーライトに繰り返しさらされた後も、保護された部分は色素沈着が抑えられたことが実証された。


MAQUIA5月号

撮影/久々江 満 取材・文/巽 香 構成/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share