もしかしたらあなたも「ビニール肌」予備軍かも…? 「MAQUIA」9月号から、美容マニアの間で話題のキーワード「ビニール肌」の徹底解説&ケア方法を大公開します。

Image title


実はその肌、痩せてペラペラに!?
あなた、ビニール肌になってない?

いま、美容マニアの間で話題の「ビニール肌」というキーワード。その原因から角層で起きていること、私たちがすべきお手入れを理解して、背後に忍び寄る「ビニール肌」の影にさよなら!

Image title

そもそもどうしてビニール肌になるの?

お話を伺ったのは
皮膚科医 谷 祐子先生

広尾プライム皮膚科院長。丁寧なカウンセリングと、自己治癒力を最大限に生かした治療法に定評あり。


負担蓄積が引き金に……いまなら回避可能!

『ビニール肌』は医学的名称ではないので、とくに診断基準といえるような定義がありません。あえていうならば、角層が薄くなってしまい敏感肌に傾いている状態です」(谷祐子先生、以下同)
 主な原因として考えられるのは、肌への過剰な負担蓄積によるもの。「たとえば、毛穴や大人ニキビを気にするあまりスクラブや洗顔ブラシで毎日ゴシゴシこすって過剰な刺激を与えたり、肌コンディションをチェックせずに必要ないアイテムまで手当たり次第に試すなど、セルフケアも美容医療もやりすぎは禁物
 本来なら肌を守り保湿する役割を持つ角層が薄くなれば、肌のバリア機能は低下し、かゆみや乾燥、皮膚炎といった肌トラブルが起きやすいリスキーな状況に。
「また、肌の凹凸が目立たなくなるので、パッと見ると透明感のあるキレイな肌に見えますが、内側の水分量は見た目と反比例して減少しています。放置するとコラーゲンの再生力も弱まるため、肝斑や小ジワの原因につながります」
 ただし、ビニール肌とよばれる状態が多く見られるのは40代以降がほとんど。マキア読者の多くは、予備軍としてのリスクを抱えているものの、これからのお手入れで十分にリスク回避可能!
「肌質によって、美容液などスペシャルケアに使用するアイテムの選び方は多少異なりますが、基本的なお手入れのポイントは誰でも同じです。大切なのは、自分の肌と向き合いながら日々のお手入れを丁寧に行うこと。“それだけ?”と思われるかもしれませんが、指先で肌のコンディションを観察しながら、負担を軽減することでトラブルを寄せつけない肌を取り戻せるのです」


健康な肌とビニール肌 角層の状態は?

Image title

正常な角層

ふっくら健やかで高い保水力をキープ

水分を保つ保水システムによって肌のうるおいをキープ。乾燥や刺激、アレルギーなどから肌を守るバリア機能も稼働。平均28〜30日前後で表皮の細胞が入れ替わる。


Image title

薄くなった角層

新しい角質が育たずバリア機能が低下!

日々の刺激に真皮が慣れてしまい、ターンオーバーのサイクルがのびていく。角層が薄くなる一方で、表面には古い角質が残ったままで保水力や肌バリア機能が低下。


心がけるべきケアのポイントは?

1 過剰な負担がかからないよう丁寧に行う
2 肌を観察し、必要なものや頻度を取捨選択する


水井真理子さんが伝授

厚みのある角層で美肌復活
細胞ふくらませケア

トータルビューティ
アドバイザー
水井真理子さん

数千人の肌に触れた経験をもとに、肌にやさしくかつ効果を実感しやすい的確な美容法を提案してくれるスペシャリスト。


改めてスキンケアの基本をおさらい!

加齢や生活習慣、ストレスなどで肌の角層が薄くなってしまうこともありますが、裏を返せば、そのつどスキンケアを見直すチャンスということ。力が入りすぎていないか、適量を使っているかなどの基本を見直して、不調知らずのふっくら肌を育てましょう。


POINT
クリームの基本&活用法

「肌の砂漠化対策には、クリームで蓋をして栄養を届けるひと手間が効果的です」。水の重みと圧で浸透力が高まるクリームパックは、はずした後に残ったクリームを首までしっかりなじませて。

Image title

(左)
アベンヌ
ミルキージェル

「ジェルとクリームのいいとこどり! 伸びがよく、肌にスッと浸透して高い保湿力を発揮してくれます」。100g ¥5800(編集部調べ)/ピエール ファーブル ジャポン

(右)
エリクシール
シュペリエル

エンリッチドクリーム CB

「濃厚なクリームの魅力を感じられるアイテム。浸透後のむっちり感は、クリームならでは!」。45g ¥8000(編集部調べ)/資生堂


クリームの活用法

角層が薄い、肌トラブルが起きやすい……「ビニール肌」にならないためのクリーム活用法_1_1
<p><strong>☑全体になじませ3秒ハンドプレス</strong></p><p>クリームを手に取り、手のひらと指先の体温でほぐす。顔全体になじませたら、もう一度顔の中心から外へ向けて手のひらで3秒ずつハンドプレスして浸透アップ。</p>
角層が薄い、肌トラブルが起きやすい……「ビニール肌」にならないためのクリーム活用法_1_2
<p><strong>☑特別な日のクリームパック</strong></p><p>特別な日の前夜やハリを出したいときは、クリームを少し厚めに塗った肌に、水で濡らしたコットンを貼って10〜15分。その上からラップをすればより効果的。</p>
角層が薄い、肌トラブルが起きやすい……「ビニール肌」にならないためのクリーム活用法_1_3
角層が薄い、肌トラブルが起きやすい……「ビニール肌」にならないためのクリーム活用法_1_4


MAQUIA9月号

撮影/押尾健太郎(モデル) 荒川雅之〈近藤スタジオ〉(物) ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/福永いずみ モデル/辻元 舞 イラスト/長谷川まき 取材・文/国分美由紀 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA9月号☆好評発売中】


最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share