乾燥しない肌を育てる!2月の肌トラブル&肌悩みは「夜ケア」でレスキュー

スキンケア
いいね! 2件

この季節ならではの環境からどうやって肌を守る?「MAQUIA」3月号から、頼れるエキスパートたちの対策法をご紹介。

Image title

乾燥悩み
湿度が低く、寒風吹きすさぶ2月。水分を奪う極寒の環境から、どうやって肌を守る?


3人のエキスパートが回答

美容ジャーナリスト
小田ユイコさん

最新研究、コスメ、美容医療まで、幅広い分野の知識が豊富。わかりやすく、実践しやすいアドバイスで人気を博す。


トータルビューティ
アドバイザー
水井真理子さん

マキアをはじめとする美容誌、ファッション誌や各メディアで美の伝道師として大活躍。美肌テクニックの宝庫。


皮膚科医
髙瀬聡子先生

『ウォブクリニック中目黒』総院長。皮膚科医として美容皮膚科からアトピー性皮膚炎、ニキビなどの治療を行う。


対策

乾燥しない肌を育てるのは「夜ケア」の仕事。保湿の肝はコレ!


Q 帰ってすぐor寝る直前。
どっちのスキンケアが乾燥に効果的?
A 寝る直前のスキンケアが肝心!

「メイクをすぐ落とすのは◎ですが、暖房による乾燥で寝るまでに水分を奪われがち。必ず就寝直前にもダメ押しのケアを。特に目元は気をつけて」(小田さん)


Q 食べるコラーゲン、肌の保湿にもいい?
A 摂らないよりは、食べた方がいいです

「食べ物から摂ったコラーゲンすべてが、肌をつくる材料になるわけではありません。けれど保湿力キープのためにも摂取するに越したことはありません」(髙瀬先生)


Q 乾燥が気になり化粧水を重ねづけ。これって意味ある?
A ムラづき防止効果あり

「1回ではムラに塗布されることもあるので、2回の重ねづけは意味があります。でも水分をグッと入れたいならコットンマスクの方が確実」(水井さん)


Q 2月はジェル系orこっくり系、どちらのクリームがよい?
A こっくり系!

(髙瀬先生)


Q お風呂でのボディ保湿。
流すのにどうして保湿できるの?
A 汚れは落とし、潤いは残す最新技術がすごいんです

「ライオンの研究員さんから聞いた話ですが、すすいだ後も潤い成分を残す技術があるそう。その技術を取り入れた製品も登場しています」(水井さん)

Image title

潤いが肌表面に残る処方のボディ洗浄料。hadakara ボディソープ フローラルブーケの香り 500ml オープン価格/ライオン


Q エイジングケアの美容液で保湿ケアも兼ねられる?
A 保湿は当然。それ以上の効果も!

「最近のエイジングケア美容液は保湿力は当たり前、ハリアップ、毛穴引き締めなどとにかく多才。乾燥は肌老化の始まり。ぜひ使って」(水井さん)

Image title

先進技術を搭載したエイジングケア保湿美容液を。濃密な潤いを含みながら、肌につけるとみずみずしいテクスチャーに。B.A セラム レブアップ 40ml ¥13500/ポーラ


MAQUIA3月号

撮影/天日恵美子(モデル) 中澤真央(物・切り抜き) ヘア&メイク/レイナ  スタイリスト/武田亜利紗 モデル/辻元 舞 取材・文/松井美千代 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN