ゆらぎ老化を寄せつけない 自分らしく輝ける肌を【ユダトーーク 第41回 ランコム】

スキンケア
いいね! 0件

世界中でヒットし、発売以来愛され続けている「ジェニフィック」。8年の時を経て、1カ月集中の特別な美容液が登場します。発表会のために来日したヴェロニクさんにお話を伺いました。
Image title

「何歳からだって女性は輝ける。
そんな自信をジェニフィックで」

ランコム
インターナショナル 
科学担当取締役
ヴェロニク・デルヴィーニュさん

皮膚生物学を専門とする薬学博士。1987年にロレアルグループに入社。1999年より学界やメディアに対してランコムを代表するスポークスマンとしての役割を果たす。

マキア編集長
湯田桂子

2004年にマキアを立ち上げた創刊メンバーのひとり。マキアの合言葉は、“願望実現ビューティ”!


Image titleどんなときも輝く美肌へ
発酵美容液2品

(右)肌がゆらいだ時は1カ月の集中ケアを。ジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレート 20ml ¥10000(8/18発売)。(左)朝晩の洗顔後すぐの肌に取り入れ、美肌の土台を作る。ジェニフィック アドバンスト 30ml ¥10000/ランコム


現代女性のほとんどが
肌のゆらぎを感じている

湯田 あの「ジェニフィック」から新しい美容液が登場するとお伺いし、とても楽しみにして参りました。
ヴェロニク
 そうなんです。2009年に誕生し,2013年には「ジェニフィック アドバンスト」として進化した美容液は、全世界で150を超える賞を受賞し、これまでに2000万人以上の方々に愛されるまでになりました。そこで次なる我々の目標は、女性が自分の年齢とポジティブに付き合えるよう、サポートすることだと確信しました。
湯田 その答えが「Love your age」キャンペーンですね。
ヴェロニク そう。20代はこうあるべき、30代は、40代は……と、女性は年齢に縛られがち。でも、本当に大切なのは、自分の心の動くままに“今”を生きること。年齢など気にせず、自分のやりたいことを追い求める姿こそがランコムが思い描く真の女性らしさです。そのために生まれたのが、若々しさを解き放つ「ジェニフィック アドバンスト」なのです。

Image title

6月に表参道で開催された発表会会場には、ランコムミューズが伝える「Love your age」のメッセージが。


湯田
 新製品の発表会にお伺いした際に、“肌は社会を映し出す鏡”とおっしゃっていましたよね。現代女性の肌はどういった社会を映し出していると思われますか?
ヴェロニク 気温の変化や空調、大気汚染や紫外線、自分に合わない化粧品といった外的刺激や、ストレスや疲労、ホルモン周期や食生活も肌に影響し、赤みやムズムズといった不調サインが肌に現れています。また、日本は特に調和を重んじる社会と聞いています。自分のなりたい姿とは、実は社会から期待されている姿であり、それがプレッシャーになることもあるのではないでしょうか。
湯田 確かに肌が不調だと、女性としての自信がなくなりますよね。
ヴェロニク おっしゃる通りです。実は肌のゆらぎは、日本だけでなく欧米やアジア諸国など、世界的に広がっており、突発的なゆらぎ肌を自覚する人は、50%から91%に上昇しています。世界中の女性が自信を失っているのです。
湯田 世界的な現象なのですね。
ヴェロニク そこで我々は、現代女性の生活を踏まえ、皆さんが訴える肌のゆらぎや不調時の肌状態を改めて定義しました。肌のゆらぎや不調は、常に起きているものではなく、時期によって起きたり、治まったりするもので、そして何度も起こることも。つまり、年齢や肌タイプに関係なく、どの女性にもよく起きる、周期的な状態だということです。そして、こうした突然の肌の不調は、「肌の老化を加速させる」原因となることを見出しました。
湯田 肌の炎症が原因ですか?
ヴェロニク 炎症も大きなファクターです。それ以外にも紫外線や大気汚染による酸化、肌のリカバリー能力の弱体化が考えられます。
湯田 つまり、肌のゆらぎはできるだけ早く鎮めたほうが、エイジングケアにつながるのですね。

エイジングを加速させる
ゆらぎ肌は早急に対応を

ヴェロニク そうです。ここに着目したのが「ジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレート」です。この美容液は、これまでのジェニフィックの発酵エキスに加え、肌を穏やかに整える「乳酸菌エキス」と、抗酸化成分である「フェルラ酸」と「ビタミンE」を配合。ブルーのカートリッジに閉じ込められたこれらの抗酸化成分を、使用直前に解き放つことによって発酵“生”エキスが完成し、効果を発揮します。また、ご自身で混ぜ合わせていただくことで、効果の期待感も高まります。
湯田 フレッシュな状態で使うことができるから“生”エキスなんですね。このブルーの色みがきれい!
ヴェロニク ブルーは心理的に、気持ちを鎮静化する働きがありますので、今回の美容液に採用しました。
湯田 視覚的な効果も大きいですよね。柔らかく肌を包み込むようなテクスチャーと相まって癒されます。
ヴェロニク 発酵“生”セラムは、肌がゆらいでいると感じたら1カ月間、夜の集中スペシャルケアとしてお手入れにプラスしてください。
湯田 もし、お手入れでプラスするのを忘れてしまう日があったら?
ヴェロニク 夜のケアにプラスし、1カ月で使い切るのが理想ですが、一度開封したら必ず2カ月以内で使い切るようにしてください。
湯田 私たちは、忙しさを変えることはできないけれど、このような製品を使うことで、自信を取り戻すことはできる。人生の質も向上していきますね。
ヴェロニク
 ぜひこの美容液を「親友」にしていただけたらうれしいです。

Image title

現代女性を応援する
ポジティブな美容液

ランコムの製品は女性に自信をくれ、生き方を応援してくれる。この度、科学担当取締役のヴェロニクさんとお話していてそんなブランドメッセージが伝わってきました。「世界中の女性の肌がゆらぎ、敏感になっている」。そんな声が集まり、スイッチがついたのが2年前。声を精査し、肌のメカニズムを分析、有効成分を特定して美容液を開発。常に疲れがちな私たちですが、ゆらぎをなくせば肌に自信を取り戻し、肌老化も予防できる。頼れる「親友」の誕生です。


ランコムのブランドサイトを見る≫≫


MAQUIA 9月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/湯田桂子(MAQUIA)

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN