皮脂によるテカリは見た目の清潔感を奪うだけでなく、毛穴を詰まらせ肌トラブルを招く「夏ブ肌」の根源! 「MAQUIA」6月号から、アブラの達人、野毛まゆりさんによるテカリ撃退の極意をお届けします。
Image title

今回、アブラの国のプリンセスとして登場!
美容愛好家
野毛まゆりさん

大手化粧品メーカー勤務を経て美容愛好家に。もともとテカリやすい肌質だったことから、皮脂&毛穴ケアのスペシャリストに。


その時肌では何が起こっている?

  テカリの真実  

テカリとは、変性した皮脂のこと!

夏は皮脂量が増え、冬の2.5倍とも。出たての皮脂はうるおいやツヤのもととなるのだが、量が多くなるとギラついたテカリに。さらに時間とともに変性し、不飽和脂肪酸を含む遊離脂肪酸が肌にダメージを与える! 寝ている間も日中と同様、皮脂は分泌し、変性する。朝晩のお手入れで、時間が経過した変性皮脂をきちんと取り除き保湿すること、日中はメイクで皮脂をコントロールすることが肝心だ。

Image title

もともと皮脂は“悪者”ではないが、肌表面に出て酸化することで変性。これがテカリの原因となる。資料提供/花王

Image title

変性した皮脂は肌に刺激を与え毛穴を目立たせる。資料提供/花王


20代後半、30代になっても皮脂量は減らない!

10代の思春期に皮脂の分泌が多いのはしかたないとして、20代後半にもなれば皮脂量が減ってくるのでは?と思いきや、実は30代になっても皮脂分泌はあまり変わらない。個人差はあるものの、しばらくの間は、だれもが皮脂によるテカリと闘っていかなければならないのだ。
Image title

皮脂量が減るのは40代以降。10代のピークから、それまではテカリと闘っていく運命にある。


あなたはどのタイプ?

Image title


Tゾーン中心にテカる
 ペタペタ北海油田肌  

冬はそれほどテカらない、乾燥肌の人。頬はそれほどでもないが、初夏から夏はTゾーンを中心にテカって毛穴が開き、肌がくすむ。


Tゾーンがドロドロに崩れる
 ドロドロ ロシア油田肌 

混合肌の人。普段からテカりやすいTゾーンはメイクがドロドロ、皮脂が毛穴につまる。Uゾーンもテカり、肌の内側は乾燥気味に。


顔全体がギラつく
 ギラギラサウジアラビア油田肌 

オイリー肌の人。顔全体がテカリを超えたドス黒いギラつきに。メイクは常にくずれやすく、毛穴につまった皮脂が黒ずむ。


【次のページをチェック!】ペタペタ北海油田肌タイプ必見! テカリの元を取り去るケアはこちら》》

テカリの大元、変性脂質を取り去るケア

テカリ撃退のカギを握るのは、なんといっても洗顔! テカリタイプに合わせて、使う洗顔料、洗い方を覚えて。


 ペタペタ北海油田肌 

酵素洗顔でうるおいを残して皮脂を除去

Image title

1 洗浄成分が肌に浸透せず、肌のうるおいを守るSPT技術を採用。もちもちの吸着泡がTゾーンの皮脂をやさしくからめ取る。ビオレスキンケア洗顔料 オイルコントロール 130g オープン価格/花王 

2 古くなった角質や毛穴の皮脂汚れを酵素の力でやさしく分解。くすみやざらつきを取り除く。肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料 0.4g×32包 ¥1400(編集部調べ)/コーセー 

3 酵素の力で毛穴を目立たせないなめらか肌に。皮脂汚れをしっかり落としながら、肌のハリ感とみずみずしいうるおいを守り抜く。リサージ ディープクリーンパウダー a 0.4g×30個 ¥2500/カネボウ化粧品(5/16発売)


酵素ならうるおいを奪わず肌にマイルド
「普段はオイルコントロール系の洗顔料で洗い、テカリが気になった夜や、週末のケアに酵素洗顔を投入!しっかり泡立てることで乾燥肌の人でも突っ張りません」(野毛さん)


H o w t o

ふわふわになるまでしっかり泡立て

Image title

水を少しずつ含ませながらしっかりと泡立ててから肌にのせて。泡が変性した皮脂を吸着。テカリを撃退するすべての洗顔に共通するコツ。


生え際が濡れるのを恐れずに洗い流して

Image title

前髪が濡れるのを恐れていると、生え際をすすぎ残し、それが刺激となって肌トラブルの原因に! 洗顔時はターバンなどで髪をとめ、ぬるま湯でしっかりすすいで。


Image title


MAQUIA 6月号

撮影/藤澤由加(人物・モデル) 冨樫実和(物) ヘア&メイク/榛沢麻衣 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/小田ユイコ 企画/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年3月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share