人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

【おこもり毛穴】はコレで撃退! マッサージ&化粧水パックでしなやかな肌へ

スキンケア

ふと鏡を見ると、いつも以上に毛穴が目立ってる〜!! 「MAQUIA」5月号では、毛穴タイプ別のお手入れ法を水井真理子さんが指南。早速ケアをスタートさせて、つるんと素肌に!
おこもり毛穴はコレで撃退


どうする!?この毛穴

美肌マイスター
水井真理子さんが指南

トータルビューティアドバイザー。肌を見るだけでその人の生活スタイルを見抜いてしまう。美容誌や各種講演など幅広く活躍中。


毛穴だけではなく
肌全体をケアすることが大切です

「春先は、冬の間のお手入れ不足や環境変化による自律神経の乱れで肌悩みが出やすく、特に毛穴問題は多発しがち。むやみに毛穴だけをケアしてもムダ。どのタイプも肌全体のお手入れをし、肌状態を立て直さないと毛穴目立ちは解消されません。さらに、毛穴を目立たせない生活スタイルも意識してください」


おこもり毛穴撃退法

代謝が落ちて古い角質が重層化したこのタイプは、化粧品が浸透しないために乾燥悩みも併発しやすい。必要なのははがし系の角質ケアではなく、デコルテまでのマッサージで巡りをよくし、肌の内側から代謝を上げること。すると化粧水がなじみ、しなやかな肌になります。


プラス1ポイント

体の巡りをよくする
食材で代謝をアップ

この毛穴タイプは、甘党で冷たいものを好みがち。意識して体を温める食材を選んで。もし甘いものが欲しくなったら、温めた甘酒にしょうがをすりおろしておやつ代わりに。体の巡りをよくする食材で代謝をアップ

AW マッサージ クリーム

1/2

イプサ ザ・タイムR アクア(医薬部外品)

2/2

STEP1

マッサージで滞りを流す

巡りがよくなるだけでなく、マッサージすることで古い角質や皮脂腺など、こもっているものをすべて絡め取ることもできます。


KANEBO
AW マッサージ クリーム

気温や湿度の低い環境下の肌に着目。なめらかな使い心地と香りで肌と心をやわらげ、巡る肌へ。100ml ¥5000/カネボウインターナショナルDiv.


指の腹を使う

マッサージクリームを顔に塗布し、頬を持ち上げるよう円を描く。頬の上下、額は中心から両生え際に向かって円を描く。各パーツ3セットずつ行う。

マッサージで滞りを流す

巡りが滞りやすい首筋もしっかり流して。耳の下から鎖骨まで左右それぞれ6回ずつ。さらに耳をつかみ、ほぐすと血流がよくなる。


首のストレッチを

詰まりやすい首はスキンケアの際、ストレッチを入れるのが効果的。前後左右、さらに頭に手を添え、負荷を加えるとより伸びる。

STEP2

化粧水パックで顔全体を潤す


イプサ
ザ・タイムR アクア(医薬部外品)

角層に水の層を作り、水分を補給して潤い保湿成分を閉じ込める。さらに、潤いが持続することで皮脂とのバランスを整える。200ml ¥4000

化粧水パックで顔全体を潤す

マッサージで血行がよくなり、古い角質が取れた肌にはさらりとした化粧水を。顔全体に手でなじませた後、コットン全体がしたたるぐらい化粧水を含ませ、顔全体にパックを。


MAQUIA5月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/藤本 希〈cheek one〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/福吉真璃奈(マキアビューティズ) 構成・文/藤井優美〈dis-moi〉 企画/若菜遊子(MAQUIA)


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

毛穴ケアの記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN