人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

詰まり毛穴を撃退! 掃除→潤す→閉じるの3点ケアでつるんとした素肌へ

スキンケア

 「MAQUIA」5月号では、毛穴タイプ別のお手入れ法を水井真理子さんがレクチャー。角栓の頭がポコッと飛び出したポツポツ詰まり毛穴の解決法を教えます!
ポツポツ詰まり毛穴の解決法


どうする!?この毛穴

美肌マイスター
水井真理子さんが指南

トータルビューティアドバイザー。肌を見るだけでその人の生活スタイルを見抜いてしまう。美容誌や各種講演など幅広く活躍中。


毛穴だけではなく
肌全体をケアすることが大切です

「春先は、冬の間のお手入れ不足や環境変化による自律神経の乱れで肌悩みが出やすく、特に毛穴問題は多発しがち。むやみに毛穴だけをケアしてもムダ。どのタイプも肌全体のお手入れをし、肌状態を立て直さないと毛穴目立ちは解消されません。さらに、毛穴を目立たせない生活スタイルも意識してください」

ポツポツ詰まり毛穴の解決法


詰まり毛穴撃退法

このタイプの毛穴は、掃除→潤す→閉じるの3点セットのケアが基本。幸いにも詰まり毛穴はクレイマスクやスクラブですっきり取り除けます。しかし、その後の毛穴を閉じるプロセスが何より重要。実はこの毛穴タイプの人は食生活の乱れも原因に。糖分や塩分の摂りすぎも詰まらせます。


詰まり毛穴撃退法

プラス1ポイント

生え際のプッシュマッサージで
リラックス&詰まりを流す

このタイプは毛穴だけでなく、リンパも詰まりがち。これを流すためにも頭皮ケアをプラス。机にひじをつき、4指を髪の生え際に。圧を加えて小刻みに押してほぐして。仕事中などいつ行ってもOK。

メルヴィータ  ネクターピュア マスク&スクラブ

1/2

ドクターシーラボ  VC100エッセンスローションEX

2/2

STEP1

クレイパックで詰まりをオフ

乾いたら洗い流すクレイパックは、毛穴が気になる細かい部分が乾きにくいため、①小鼻②アゴ先というように、順番に塗り始めるのがコツ。この時間差ケアで細かい部分の汚れまですっきりオフ。


メルヴィータ

ネクターピュア マスク&スクラブ

過剰な脂分を吸収する植物クレイに、毛穴の詰まった汚れをかきだす微細スクラブがイン。さらに、ペパーミント精油が毛穴を引き締める。75ml ¥3400/メルヴィータジャポン

Image title


STEP2

コットン→プッシングで
潤い注入、毛穴を締める

皮脂を抑制し、肌の内側からふっくらとさせるビタミンC化粧水で潤いを与え、毛穴の状態を整えます。その後は、乳液かクリームでの潤いのフタが必須です。


ドクターシーラボ

VC100エッセンスローションEX

高濃度の浸透型ビタミンC(APPS)の化粧水に、浸透発酵コラーゲンを配合。44種類の美容成分とともに、スッと肌に引き込まれるように浸透して肌力を引き上げる。150ml ¥4700


Image title

手で全顔に化粧水をなじませた後、さらにコットンに化粧水を含ませ、毛穴が気になるところに潤いを入れ込む。


Image title

化粧水塗布後、指の腹で押して離すプッシングをすると肌がほぐれ、浸透も高まり毛穴も閉じる。美容液も同様になじませ、乳液を。


MAQUIA5月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/藤本 希〈cheek one〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/福吉真璃奈(マキアビューティズ) 構成・文/藤井優美〈dis-moi〉 企画/若菜遊子(MAQUIA)


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

毛穴ケアの記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN