人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

スキンケアをチェンジ! 毛穴コンシャスな摩文仁こずえさんの毛穴ケア方法

スキンケア

3度の飯より毛穴が好き!? 「MAQUIA」5月号から、毛穴しくじり時代を経て、毛穴と向き合ってきた美容ライター・摩文仁こずえさんの毛穴ケアを詳細レポート! 

Image title

毛穴状態に応じて
スキンケアをチェンジ!

3度の飯より毛穴が好き

美女たちの毛穴観察日記

スキンケア上手な美容賢者は、毛穴をよーく観察している! なぜなら毛穴は肌の状態を映し出すバロメーターでもあるから。その実態を詳細レポート!


毛穴コンシャス

美容ライター

摩文仁こずえさんは、毛穴しくじり
時代を経て、万全策を確立

顔のあらゆるパーツに多種類の毛穴を保有。毛穴を気にしすぎるあまり一時期は角栓を絞り出すことが趣味化。そのせいで毛穴拡大や炎症などの失敗を重ね、最近やっと自分なりのケア方法を見つけ出したつわもの。

Image title

小学校高学年から白角栓が現れ、いつしか毛穴を愛でるように。30代後半を過ぎ皮脂量は減ってきたが、それでも春夏は詰まりがち。


この部分の毛穴をチェック!

Image title

1/3

2/3

3/3

夜はこってりクリームを継続

朝は軽めのクリームや乳液に

スカスカ空っぽだった毛穴が詰まってきたら、肌全体の皮脂も増えてきた証拠。朝だけクリームではなく、軽やか保湿にシフト。


鼻の頭の毛穴が詰まりだしたら、
スキンケアの衣替えのタイミング!


Image title

軽やかなのにハリと潤いが続く。化粧のりも◎。R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ 50g  ¥11500(編集部調べ)/SK-Ⅱ

朝晩ともにクリーム断ちをしたり、急にスキンケアを一新すると、肌が変化についていけず息切れ。毛穴も目立ってしまうことに!

Image title

ケアを誤ると目の下と頬が溝だらけに。乾燥×皮脂ギト×たるみも加わり、細かいシワと毛穴が混在。保湿は状態を見ながら慎重に。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN