人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

「黒角栓、 どうしても絞り出したい……」"詰まり毛穴”の徹底ケア術

スキンケア

これからの季節、特に増殖しがちな”詰まり毛穴”。「MAQUIA」7月号では、常に女性の肌悩みの上位にランクインするやっかいな毛穴悩みについて教えます。

Image title


なぜ開く? なぜ詰まる?まだまだ尽きない

 毛穴の悩み100問100答 

常に女性の肌悩みの上位にランクインするやっかいもの、それが毛穴。なかなか解決しない毛穴問題にはどう対処すればいいのか、あらゆる角度から検証します!


答えてくれたのは…

津田クリニック 副院長
津田攝子先生

皮膚科医。臨床経験&自身の肌を実験台にした製品作りや的確なアドバイスに、美容界にもファンが多数。

ビューティサイエンティスト
岡部美代治さん

化粧品会社で商品開発や研究に携わり、独立後は美容コンサルタントに。あらゆる成分や効能を熟知。

ポアレスラボ
マネージャー・ポアリスト
丸山文恵さん

10周年を迎える「ポアレスラボ」の設立メンバーの1人。各店舗で活躍後、現在はスタッフ育成を担当。

ポーラ化成工業
フロンティア研究所 主任研究員
水越興治さん

肌に関する研究や分析に精通。研究結果をまとめた論文も数多く発表しており、高い評価を得ている。


白&黒のポツポツが詰まって目立つ

 詰まり毛穴編 

これからの季節、特に増殖しがちな詰まり毛穴。汚れを除去すれば解決する、というわけではないのが難しいところ。

Image title


Q 黒角栓、 どうしても絞り出したい……

A 正しい方法で押し出して

「強く絞り出すのは厳禁ですが、早期に正しい方法で押し出すことでニキビへ進行するのを防げるメリットも。出にくい場合は角質ケアや保湿を行ってから後日チャレンジ」(津田先生)

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

(右から)古い角質や皮脂を取り除きながら、美容成分の浸透も促進。TSUDA SETSUKO ブースター コンディショナー 120㎖ ¥3500/ドクター津田コスメラボ 厚みのある美容液状。米肌 澄肌クリアエッセンス 120㎖¥4000/コーセープロビジョン

洗顔をして、手指も清潔にしておく。まずは角質ケア化粧水で、肌を拭き取る。

拭き取りケアに使ったコットンをそのまま利用。手で半分の大きさに切る。

人差し指にコットンを巻き付ける。肌に爪が当たらないようにしっかり覆って。

毛穴を左右から挟み込むように押し出す。2~3回で出なければその日は終了。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN