クレンジングや洗顔にまつわる読者のお悩みに、奇跡の50代美魔女・水谷雅子さんがアドバイス! 毛穴の影すら感じさせない美肌の持ち主が実践している洗顔習慣とは?

▼前回までの記事はこちらから
奇跡の50代による夢の美容トーク!
君島十和子さん×水谷雅子さん
「私たちが30代から積み重ねてきたこと」

クレンジングのコツから愛用品まで! 読者の洗顔悩みに水谷雅子さんが回答

 PROFILE 

水谷雅子さん
1968年生まれ、現在51歳。愛知県在住。美魔女ブームの先駆け的存在で、27歳と24歳の子を持つ母でもある。プロ並みのセルフネイルにも注目!


Q.朝、ぬるま湯で顔を洗っても毛穴が気になります...
(専業主婦・ぴのさん)

A.朝も洗顔料を使いましょう 

「寝ている間の汗や皮脂をきちんと流さないと朝のスキンケアがしっかり入っていかないので、私は朝も洗顔フォームを使っています。しっかり泡立てて、肌の上で泡を転がすようにやさしく洗うと、透明感も出てきめ細かな肌に」

水谷雅子さん洗顔1

Q.オイルやミルク、クリームなど、自分の肌に合うクレンジングはどう見極めればよいですか?
(会社員・ねこ丸さん)

A.まずは自分の肌に向き合って

「肌質は人それぞれなので一概にはいえませんが、洗顔後10分放置して、しっとり肌のままなら普通肌、粉が吹いたりつっぱるなら乾燥・敏感肌、Tゾーンはしっとり&頬は乾燥するならオイリー肌の傾向が考えられます」

Q.クレンジングオイルできちんと落ちているかわからず、ついゴシゴシこすってしまいます...
(会社員・まこちさん)

A.こすらず、丁寧になじませ乳化を

「ゴシゴシこすると逆に汚れを肌に押し込んでしまうのでNG。指の腹で、Tゾーン→Uゾーン→頬→目元→口元の順に優しく丁寧にオイルをなじませたら、少し水を加えて乳化させて。表面が白っぽくなり滑りが軽くなったら汚れが落ちているサインです」

水谷雅子さんクレンジング

\水谷雅子さんの愛用クレンジングはこちら/

水谷雅子さん愛用クレンジング

1「こんにゃくスクラブが古い角質や毛穴汚れをやさしく落としてくれます」。毛穴改善成分をはじめ、セラミドやヒアルロン酸など成分の99.3%が美容液成分! モイストゲルクレンジング 150g ¥2900/リ・ダーマラボ

2「最近、気に入って使っています」。8種の植物オイルで洗い上がりの肌がなめらか。アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル 450ml ¥11500/シュウ ウエムラ


次回は、君島十和子さん&水谷雅子さんが
スキンケアのお悩みに回答! お楽しみに!


撮影/城 健太〈vale.〉 ヘア&メイク/室岡洋希〈ThreePEACE〉 スタイリング/柿原陽子 取材・文/国分美由紀 構成/織田真由〈MAQUIA ONLINE〉


※衣装はすべてスタイリスト私物

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。



MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share