目指すは透明美肌♡ 知らないと損をする【美白&紫外線の基本のき】

スキンケア
いいね! 0件

「MAQUIA」6月号では、透明美肌になるためのすべてを集めた「美白&UVケア100問100答」特集を掲載中! 今回は、美白&UVに関する素朴な疑問に答えます。

Image title

知っておきたい!

 素朴なギモン編 

今さら人には聞けない美白&紫外線のギモン。まるっと解決しましょ!


お話を伺ったのは……

皮膚科医 吉木伸子先生

よしき皮膚科クリニック銀座院長。治療とスキンケア指導で、肌悩み解消を助ける。

皮膚科医 慶田朋子先生

銀座ケイクリニック院長。近著『365日のスキンケア』(池田書店)も好評。


Q 美白ケアって、そもそも必要なの?

A 紫外線対策、美白ケアともに必須です。

「シミが嫌なら必須。シミを作らないためには、主な原因になる紫外線をまずはシャットアウト。そのうえで美白ケアをして、シミができるのを予防しましょう」(吉木先生)


Q 紫外線って何?やっぱり悪いもの?

A 大敵です。老化の8割は紫外線などによる光老化。

Image title

「紫外線とは、太陽光のうち100から400nmの波長域を指します。紫外線は、シミやシワにたるみ、ニキビやキメの乱れ、毛穴のたるみなど、あらゆる肌悩みの原因になるもの。また、皮膚がんの原因にもなるので、避けるべきです」(慶田先生)


Q SPFとPAって、どんな意味があるの?

A SPFはUV-B、PAはUV-Aを防ぐ効果を示します。

「SPFは、UV-Bを浴びてから日焼けするまでの時間を、どれだけ延ばせるかの目安。SPF 2なら、日焼けまでの時間を2倍にするという意味です」(吉木先生)


Q SPFとPAは、値が大きいほど優秀なの?

A 大きいほうが望ましいけれど油断は大敵!

「どちらも、高いほうが防御力は上。しかし最大値であっても、絶対に日焼けしないわけではありません。日傘などと合わせてより守りを固める努力を」(慶田先生)

Image title

(右から)汗や皮脂に反応し、くずれにくい膜を形成。サンカットミルクQ10 EX ミルク SPF50+・PA++++ 50ml ¥1800/DHC 敏感肌に優しい処方。肌の色のムラをカバーする。UVイデア XL プロテクションBB SPF50+・PA++++ 全2色 30ml 各¥3400/ラ ロッシュ ポゼ


Q シミはなぜできるの?

A 過剰なメラニンが生成されることで現れます。

「皮膚が紫外線などの刺激を受けると、基底層にあるメラノサイトが活性化し、メラニン色素を生成。何らかの理由でその活動が過剰になったり、色素が正しく排出できなくなると、色素が溜まってシミになります」(吉木先生)


【次のページをチェック!】シミの種類や、深刻な肌ダメージを与えるロングUVの正体は!?

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN