Image title

スキンケアの基本である、クレンジングと洗顔。実はアイテム選び、洗い方、落とし方を間違えているひとはまだまだ多く、それが乾燥肌やトラブルの温床に! 今回は、シートタイプとジェルタイプのクレンジングのコツを、ユニリーバ開発担当の倉谷亜由美さんに教わりました!

Image title

【シートタイプのクレンジングのコツ】
 倉谷亜由美さん「シートタイプは、ウォータータイプ同様すすぎ不要の手軽さが人気ですが、使用量が足りないとシートとの摩擦で肌に刺激を与えてしまいます。とにかく強くこすらずに、優しく落としましょう!」。

Image title

旅行時にも便利! ビオレ メイク落とし ふくだけコットン うるおいリッチ 44枚入 ¥665(編集部調べ)/花王


1. メイク部分にしばし置く
すぐに拭き取らず、メイク部分にしばらく置いてオイル成分をしっかり浮き上がらせる。
 
2. ゆっくり優しく拭き取る
シートをゆっくりすべらせるようにメイクをオフ。決して力づくで取ろうとしないこと。


【ジェルタイプのクレンジングのコツ】
倉谷亜由美さん「ジェルタイプは、温めてからメイクになじませるのがポイント薄化粧のオフに向いています」。

Image title

低刺激ジェル。ジュレリッチ エクストラ ジュレクレンジング 100g ¥3500/全薬工業

1. 手の平で少し温めてから
水系成分の多いジェルはオイル汚れとなじみにくいので、手の平で温めてなじみやすく。

2. 手の平で温めながら
体温で温めながらジェルとメイクをじっくりなじませる。ただしハードメイクは落ちづらい。


次回は、正しい洗顔のポイントを紹介します。

MAQUIA2014年12月号
撮影/山田英博(モデル) ヘア&メイク/榛沢麻衣 モデル/狩野明日香(マキアビューティズ) 構成・文/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share