日常生活での過剰な”顔の筋トレ”は大顔&ゆがみ顔に。「MAQUIA」5月号では大顔・ゆがみ顔CHECKと小顔に整える方法を大公開。

Image title

お話を伺ったのは

さつま骨格矯正
鍼灸整骨院・総院長
薩摩宗治先生

柔道整復師。専門分野は顎顔面骨格矯正。独自の「さつま式メソッド」はモデルや女優からの信頼も厚い。著書に『顔面筋革命』。

Image title



小顔から遠ざかる原因は
骨ではなく筋肉にあった!

 エラの張った四角顔やフェイスラインのたるみなど、大顔悩みの原因は、あごのゆがみにあり。
「ゆがみを加速させる理由は“食いしばり”。口を閉じている時に上下の歯がくっつくと、あごの関節を支える『そしゃく筋群』に体重の約2倍もの負荷がかかるといわれています。あごは、多い人で1日3000回以上動くパーツ。そのたびに負荷がかかれば筋肉は疲弊し、あごがズレていくのです。悪い姿勢や無表情なども顔のむくみやたるみの原因になります」(薩摩先生、以下同)
 さらに、スキンケアやマッサージの何気ない動きも大顔の要因に。「顔の筋肉は日常の動きで過剰に外側へ引っ張られています。それをマッサージでさらに外へ動かせば、顔は広がり垂れるばかり。外から内へほぐすように動かしましょう」
 効率よくゆがみを解消するなら、実践すべきは「舌トレ」!
「舌を動かす時に使う『舌筋群』を鍛えると、マッチョになった『そしゃく筋群』もほぐれてゆがみが改善。たるみを引き上げ、ほうれい線も浅くなります。ぜひ朝晩のスキンケア後の習慣にしてください」

Image title



Q 舌を動かす場所がズレたら効果なし?
A 少しぐらいならズレても問題なし

位置を細かく気にするよりも、動かすことが重要! 「舌を動かした時に気持ちいいと感じる場所は、筋肉のこりや疲れが溜まっています。多少位置がズレても行うことで必ず効果がありますよ」


Q どれくらいで効果が実感できる?
A 1回でも顔のむくみが解消!

舌筋群が刺激されて血行がよくなると、1回でむくみが改善&メイクのりもアップ。「2週間ほど続けると、フェイスラインの変化が実感できるはず。筋肉痛は、しっかり効いているサインです」


Q もっと効果を高める方法は?
A 鏡を見ながら筋肉を意識して

動かす方向や刺激するポイントは鏡でしっかりチェック。「どの筋肉を動かしているのか意識すると、筋肉の反応がよくなり効率よく鍛えられます。観察することで変化にも気づきやすくなります」


MAQUIA5月号

撮影/露木聡子 イラスト/本田佳世 取材・文/国分美由紀 構成/芹澤美希(MAQUIA)


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share