こんにちは!マキアブロガーのギ☆です。ポリッシュを使った私のセルフネイル最新デザイン。今回のテーマは、半円フレンチ(丸フレンチ)ネイル


最新デザインは、ブラックのフラワー柄がシックな半円フレンチネイルです。


Image title


私は、普段から半円フレンチを多用。

シックにもキュートにもなるデザイン特性に加え、実は!普通のフレンチより、難易度がぐーんと低いからです。


ガイドテープが残り少なかったので、セロハンテープを活用しました。


Image title


クッキングシートにガイドテープをトレースして、裏にセロハンテープを貼り付けます。


トレースしたラインに従い、ハサミで切り抜いたら、即席ガイドテープの出来上がり。


どのように使うかといいますと、


Image title

(1)ガイドテープを貼り、


(2)ポリッシュを一度塗り。


(3)すぐにテープをはがす。


(4)①→③の順で二度塗りして完成。



(4)でのブラシさばき(?)が、キレイなスマイルラインを描くためのポイント!


フラワー柄は、クッキングシートで作ったシールです。


Image title


クッキングシートの裏に下書きしているので、超簡単。といいつつ、左から2番目は気に入らず、リムーバーで除去してやり直しました。だから周りがうっすら黒い。。


ブラックのフラワーは、先にベースコートを塗って、アート用ブラシで描きました。

シースルーのフラワーは、ダイソーのシアーなブラックポリッシュを塗った上に、ネイルアートペンで縁取りをしています。


乾いたらハサミで切り抜き、ペロンとはがして完成。トップコートを塗って、貼り付けます。


Image title


使ったのはこちら。


Image title

左から

RMK ネイルカラーEX EX-19 マットレッド


RMK ネイルカラーEX EX-26 スモーキーベージュ


First Kiss ネイルアートペイント ロックスター


First Kiss ネイルアートペイント ブラック


EMODA トリートメントネイルラッカー MIDNIGHT


ダイソー ウィンマックス ネイルエナメル デリシア 12 ブラック


※商品はすべて私物です。現在購入できないものもありますのであらかじめご了承下さい。



ラメラインは、いつも使っているシルバーグリッターではなく、ロックスターを使ってみました。ラメの密度が低い代わりに、シルバーホロが入っているのが特徴。


ラインアートに映えるネイルアートペンで、中級者以上の方にオススメです。(初級者さんには、より密度の高いシルバーグリッターがオススメ。)


★全3ページのネイルレシピまだまだ続きます!

過去のブログで発表した「半円フレンチネイル」をまとめてご紹介!


次のページでは、「1円玉半円フレンチネイル」をご紹介♪ >>>

セロハンテープと1円玉を使ってつくる半円フレンチ。


Image title



オネェネイリストGENKIさんがPON!で紹介されていた方法です。画期的過ぎて、目からウロコ。


GENKIさんは10円を使っていましたが、私はよりカーブが急な1円玉を使ってみました。


(1)クッキングシートにセロハンテープを貼る。


(2)10円玉などの半円をなぞる。


(3)ハサミで切り抜く。


※このときはマッキーを使いましたが、前ページのようにクッキングシートにシャーペンでなぞる方がオススメです。


これで、ガイトテープに相当するものができあがり。

本来はこの半円を使うのですが、私は切り取られた側を使って、変形フレンチをつくりました。


このテープが優秀なのは、粘着力がそれほど強くないので、はがすとき先に塗ったベースカラーがとれる心配がないこと。


しかも、なぜか市販のガイドテープより、重ねたポリッシュのキレがいいというか、カラーが引っ張られることがなく、仕上がりが美しいこと。


デザインは、以前マキアにブライダルネイルのデザインとして掲載されていたものを参考にしました。


ブリオンのかわりにホロを使用。


ラメラインが黄色すぎるのがイマイチですが、それ以外は気に入っています。


使ったのはこちら。

左から
ルナソル ネイルフィニッシュN 03 ベージュ


essie ネイルポリッシュ 489 レディゴディバ


First Kiss ネイルアートペイント ゴールドグリッター


※商品はすべて私物です。現在購入できないものもありますのであらかじめご了承下さい。


残った半円たちは、ネコ缶に入れて保管。ネコ缶の有意義な使い方が見つかり、うれしいです☆




【記事元/2013/11/8】



次のページでは、「スモーキー半円フレンチネイル」をご紹介♪ >>>

スモーキーカラーでつくる半円フレンチ。


Image title


アシンメトリーな半円で、割れていびつな爪の形をカモフラージュ。


実は、右手人差し指、左手人差し指、中指の爪が割れてます。。


年末年始はネイルシールで乗り切りましたが、三が日が終わったら即行とりました。(シールも爪も。)


で、爪の形がいびつなのでこのデザイン。

(1)ガイドテープを逆に貼って半円フレンチをつくる。


(2)ラメラインを入れる。


(3)ラインが乾かないうちに、ホロ(小)を置いていく。


(1)でテープは中央からずらして、アシンメトリーにするのがポイント。


アシンメトリーなので、ラメラインも適当で大丈夫。


使ったのはこちら。

左から

・OPI NL H54 ディドユー・イアー・アバウト・ ヴァン・ゴッホ?


・OPI NL B85 オーバー・ザ・トープ


・ルナソル ネイルフィニッシュN EX23 Warm Purple


・HOMEI ダイヤモンド ネイルポリッシュ(ホロ)


・First Kiss ネイルアートペイント ゴールドグリッター


※商品はすべて私物です。現在購入できないものもありますのであらかじめご了承下さい。


【記事元/2014/1/10】



基本のフレンチネイルが苦手な方も、意外と挑戦しやすいのが半円フレンチ。


ストロークが短い分、ベタ塗りよりムラになりにくく、仕上がりもキレイ。多少の歪みも、フレンチほど気になりません。


お気に入りの秋カラーを使って、是非トライしてみてください!




ギ☆のブログはこちら≫≫



≪関連リンクはこちら≫


シックでかわいい☆大人レオパードネイル!【ギ☆のセルフネイル手本帖】>> >>



爪先にもトレンド☆最旬デニムネイル!【ギ☆のセルフネイル手本帖】>> >>



ほどよくキュート☆大人のチェックネイル!【ギ☆のセルフネイル手本帖】>> >>



スモーキーマットな☆秋ドットネイル!【ギ☆のセルフネイル手本帖】>> >>



すべて手描き☆大胆ランダムカラーネイル!【ギ☆のセルフネイル手本帖】>> >>

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share