人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

沢尻エリカさんの美のヒミツに迫る!「30代になってメイクで変わったところは?」

メイクアップ

美しさのエッセンスに少しでもあやかりたい!「MAQUIA」7月号では、美容に対する感度も人一倍高い沢尻エリカさんの、美のヒミツを解き明かします。

Image title

沢尻エリカ

最強の美をつくる50のヒミツ

持って生まれた美貌と、
飽くなき美容への好奇心と――
つねに眩しい光を放ち続ける美しさの源を50のクエスチョンから解き明かす!


Erika Sawajiri

1986年4月8日生まれ。
数々の映画・ドラマで唯一無二の存在感を放つ。
6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』が6/23公開。


アンテナの高さは相変わらず!

―メイク編―


Q お気に入りの香り(香水)は?

ずっと変わらずディオールのヒプノティックポワゾン。バニラの甘い香りが好きで。最近いただいたヴィトンの香水も、フローラルなのにさわやかで好きだったな。


Q 家のドレッサーはどんな感じ?

メイクさんが持ってるような、ライトがついたミラーつきのドレッサー。でも、ライトが壊れちゃってちょうどいいドレッサーないかな、って探してるところです。


Q 最初にどこからメイクする?

ベースメイクをしたら、次は眉かな。輪郭を先につくりたい。ヘアを完璧にしてから、眉を描いてフレームを作った後、全体のメイクを濃くしようか薄くしようか考えます。とりあえずヘアと眉のバランスだけ先に決めちゃいますね。


Q 今も昔も絶対好きな色は?

ピンクが好きですね。
淡いピンクも好きですし、ショッキングピンクも好き。


Q メイクでよく使う色は?

昔から同じ色ばっかり使いがちかも。スモーキーカラーとか。いろいろ買うんだけど、シャドウとかも減る色はいつも一緒。


Q 似合う色はどうやって見つけますか?

実際つけてみて、似合うかどうか。試してみるカラーもあります。最近は、ラメカラー。


Q 最近のメイクの気づきは?

ベースは直すほど、崩れる!
10代と20代と肌質も変わりましたが、今はほとんどファンデーションを使わなくなりました。昔のほうが使ってて。それでも全然崩れなかったんですよ。でも今は、厚く塗るとほんとに崩れてきたときに大変なので、下地とコンシーラーで十分。あとは眉が落ちたら描けばいい、くらいな。


Q ご自身のパーツで一番好きなパーツは?

デコルテかな。
顔だと……どこだろう?? 難しいな。目ですかね。


Q 30代になってメイクで変わったところは?

薄づきの肌づくりにしたこと。ミネラルファンデーションがいいのか、しっかりしたものを薄づきするのがいいのか、いろいろ研究した結果です。


Q メイクに助けられていると感じることは?

しょっちゅうです。日々あります。クマを消してくれたり。
仕事でも、普段でも、メイクすることで安心感が生まれたり、しゃんとできる!


MAQUIA7月号

撮影/菊地泰久〈vale.〉 ヘア&メイク/河北裕介 スタイリスト/亘 つぐみ〈angle〉 モデル/沢尻エリカ

【MAQUIA7月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN