人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

リップブラシは洗っても大丈夫? ツールのお手入れの疑問にプロが回答!

メイクアップ

今こそ片づけ&掃除どき! 「MAQUIA」2月号から、メイクアップツールのお手入れ方法や、おすすめのお掃除グッズをご紹介。

Image title

断捨離モードの今こそ、見直したい

コスメとツールのお片づけ&大掃除

女性をキレイにするコスメが、きたなかったり散らかっていていいわけがない! 今こそ片づけ&掃除どき。キレイな場所にこそ美は宿ります。

教えて頂いたプロ&美賢者はこちら


いるものはキレイにして!

ツールのお手入れ編


Q スパチュラは使う度に、
拭かないとダメ?

A ダメです

「使ったスパチュラは汚染の元になります。毎回拭いて清潔な場所に保管をしましょう。当然ですが、ボトルに入れっぱなしにすることは衛生的にも論外です」(岡部さん)


Q コスメ周りのお掃除グッズ、
オススメは?

A PC用のウェットティッシュ

「PC用だと拭き跡が残りにくく、パッケージについた指紋などもキレイに拭き取れます」(弓気田さん)。「ティッシュより強度があるウェットティッシュが◎」(榛沢さん)

1/4

2/4

3/4

4/4

Q スポンジやチップ、パフは
どのくらいの頻度で替える?

A 肌当たりが悪くなったら

「肌に触れると皮脂や汗が混じりあって不衛生に。肌トラブルの原因にもなるのでこまめに取り替えを」(工藤先生)。「潔く使い捨てタイプという選択も」(藤井さん)

Q リップブラシは
洗っても大丈夫?

A 拭き取るぐらいが◎

「使うたびに、ティッシュで拭き取るようにすれば汚れも溜まりません。中途半端に洗うと油分が多く乳化されてしまい使いにくくなる恐れがあります」(榛沢さん)

ティッシュで優しく挟み込むようにして、残った口紅を拭き取って。

Q ビューラーがガピガピ
キレイにするにはどうすれば?

A ウェットティッシュで拭いて

「ビューラーにマスカラがこびりついたままだとまつ毛がキレイにカールしないし、ビューラーの劣化につながります。使う度にウェットティッシュで拭き取る習慣を」(榛沢さん)

汚れる前にこまめにお手入れすることが肝心。優しく拭き取りながら汚れを落として。

Q お風呂に入ったついでに
ブラシをシャンプーで洗って
リンスをしているけど正解?

A 劣化につながるのでオススメしません

「シャンプーでも確かに汚れは落ちますが、ごわつきなどブラシの劣化を招きかねないので、あまりオススメはしません。また髪の毛とは性質が違うのでリンスは必要ありません」(榛沢さん)


MAQUIA2月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/榛沢麻衣  スタイリスト/福永いずみ モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ)  イラスト/本田佳世 取材・文/轟木あずさ 構成/木下理恵(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

ブロガーのコスメ収納術を拝見!

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN