メイクにどのくらい時間かけてる? みんなの美意識を大調査

メイクアップ
いいね! 0件

毎朝のメイク、面倒くさいけどちゃんとやらないことには外に出れない。メイク以外にも、洗顔やヘアセット、服選びに朝ごはんと、朝はやることが盛りだくさん。そんな貴重な朝時間にみんなメイクはどれくらい時間をかけてるの? メイク直ししてる? 時間とメイクの関係でみんなの美意識が明らかに!Image title

【マキアオンライン会員300人に聞きました】
Q毎朝メイクにどのくらい時間をかけていますか? 


1位15分以内

2位20分以内

3位10分以内

4位25分以内

5位30分以上


 

朝は時間との戦いだから、5分の差がとても大きい。そこで、5分刻みでメイクにかかる時間をランキングしてみました。一番多かったのが、15分以内。結構みんな手短にパパッとすませるみたいでちょっと驚き。2位がそれに5分プラスの20分。

次が最も短い10分。何をどうやって10分でできるのか、もしくは省いているのか、時短メイクのなせるワザ。長くても5位の30分以内なので、比較的メイクはじっくり時間をかける人は少ないよう。


 


 

【マキアオンライン会員300人に聞きました】

Qメイクをするとき、何に一番時間をかけている?


1位ベースメイク

2位アイメイク

3位眉


 

アイメイクかと思いきや、ベースメイクが僅差で一番時間をかけているというランキングに。クマやシミなど、女子は隠したいものがいっぱいあるある。そして、場所によってはアイテムを変えたり、なかなか消えなかったりするから、また大変。そんな格闘をしながら、みんな美肌を作り上げてます。

アイメイクはラインやマスカラなどかなり集中しなきゃならない最も細かい作業のてんこ盛り。時間がかかるのもやむを得ないところ。3位は眉。左右対称にならなかったり、毛を抜いたり、結構時間かかる上にバランスを見ないといけない厄介なパーツだから3位も納得。


 

働く女子に質問!

Qメイク直ししていますか?

 

毎日している……65%

ときどきしている……31%

していない……4%


 
毎日している女子が65%と、結構多い! ときどきしている人と合わせると96%がメイク直しをしているという結果に。皆さん、ちゃんと女子力キープされて素晴らしい。オフィスに男子が多い、女子が多い、忙しい、時間に余裕があるなどの職場環境によってもメイク直しをするしないに影響しそう。メイク直ししていないのはたった4%の女子、頑張って女子力上げてこ~!


 


Qメイク直しは何分くらい?
 
5分以内……60%

「5分~10分」……36%

「10分~15分」……4%


 


 

60%が5分以内という答え。1時間くらいの休憩だとして、移動してご飯を食べてたらあっという間に30~40分はたっちゃいます。残りの時間で歯磨きをしたり、トイレに行ったり、となるとメイク直しは5分以内が妥当なところ。テカッた肌にパウダーやチーク、リップを塗り直すくらいの時間配分か。

 

次に「5~10分」が36%。アイメイクやマスカラも直しているのか、ちょっと丁寧な人はこれくらいの時間。そして「10~15分」が4%。こちらは化粧水ミストくらいから肌を土台から作り直しているのかも? これくらいできたら、メイクしたての朝の顔がカムバック!

 


ちなみにママさんはこのような結果に!


 

毎日している……47%

ときどきしている……29%

していない……24%


 


忙しいママさんでも毎日メイク直ししている人がほぼ半数の47%。子育てに追われながらも女心を忘れないなんて素晴らしい。「テンションを上げるため、気持ちにメリハリをつけるため、家でもかわいくいたいので」、「出来る限りキレイなママでいたいから」という女子力高いママの声も多い。

 

一方、していない人は24%とグンとアップ。「子供を追いかけるのに必死でメイク直しができません。お出かけ先のお化粧室でもメイク直しの時間を子供は待ってくれないので」、「メイク直しどころか鏡を見る余裕がない」という声も。ママになっても仕事をしている人としていない人でも違いが出る様子。


 「気合いをいれてお出掛けする時にはしています。この人、疲れちゃってる……と思われたくないので。家から一歩も出ない時はすっぴんです」とメリハリつけてメイクをしている人も。ママになっても、いかにキレイでいたいか、という気持ちがメイク直しするかしないかの境界線。キレイなママが増えるのは子供にとってもうれしいことですよね。


 


文/吉武世利子


 

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN