夏の肌は、汗、皮脂による化粧崩れや、紫外線によるダメージ、エアコンによる乾燥など、外的刺激にさらされています。皮脂汚れやメイクをオフする際には、できるだけ刺激を抑えたいもの。「MAQUIA」8月号から、仕事終わりの肌をお疲れ肌に見せないコツと、やさしいメイクオフのコツをピックアップしました。
Image title


答えてくれたのは

医師 髙瀬聡子先生

『ウォブクリニック中目黒』総院長。化粧品開発や執筆なども。近著は『いちばんわかるスキンケアの教科書』。


資生堂ヘルスケア事業部 内山正信さん

医薬品でありながら、女性の肌に向き合う『IHADA』を担当。マーケティングや商品開発などに携わる。


美容愛好家 野毛まゆりさん

外資系化粧品会社を経て、美容のプロとして独立。マキアなど女性誌で美容法、スキンケアのアドバイスを行う。


ヘア&メイクアップアーティスト NANAさん

マキアほか雑誌の撮影や、女優・タレントさんのヘア&メイクも手がける。いつ何時も美肌と評判!



Q.目もとのちりめんジワを帳消しにする方法、ありますか?

A.スポンジでやさしくなじませて

(メイン画像)


NANAさん「シワを伸ばすように目尻を軽く引っ張り、ファンデーションなどの付属スポンジでなじませるだけでOK。目もとは乾燥しやすいので、あまり重ねないのがポイント」。



Q.夕方のテカリをツヤに見せる方法は?

A.頬は皮脂を活かしちゃえ


NANAさん「頬のテカリはそのままツヤとして残してOK。Tゾーンは崩れやすいので、ティッシュオフをした後にプレストパウダーでしっかり押さえて」。



Q.お酒を飲むと肌がテカる気がします

A.それは不感蒸泄かも


髙瀬先生「不感蒸泄とは、汗以外に皮膚から蒸散する水分。水分を多く取ると不感蒸泄が増加し、テカリに見えることも」。



Q. ミネラルコスメって24時間落とさなくてOKなの?

A.メイク=汚れ! 必ず落として


髙瀬さん「ミネラルコスメは肌への負担が少ないのが特徴ですが、外気にさらされた肌には汗や皮脂以外にも汚れが付着しています。1日の終わりには必ずクレンジングを!」



【次ページをCHECK!】夏肌に負担をかけないクレンジングの基本を見直し≫≫

Q.クレンジングに最適な水の温度は?

A.36度〜37度の人肌程度


髙瀬先生「熱めのお湯は皮脂を落とし過ぎてしまうので、少し冷たいと感じる程度のぬるま湯がベストです」。



Q.夏の肌にぴったりのクレンジングを教えて

A.肌タイプとメイクの濃さで選んで


髙瀬先生「基本的にメイクや余分な皮脂、角質がしっかり落ちていればOK。その上で、下の表を参考に肌質やメイクの濃さで選んでみて」。

Image title


Q.彼とのお泊まり、肌に負担をかけない寝化粧は?

A.メイク効果のあるスキンケアを


野毛さん「スキンケア効果のあるメイクではなく、メイク効果のあるスキンケアを」。

NANAさん「ミネラル系など、できるだけ肌に負担の少ないものを選んで」。

Image title


肌の色ムラを均一に整える乳液。カプチュール トータル ドリームスキン 30㎖ ¥12000/パルファン・クリスチャン・ディオール 

Image title


シルクパウダーが肌や空気中の水分をキャッチ。モイスチュアシルク ¥5200/MiMC


次回は、1日頑張った肌をいたわるおやすみ前のケアをお教えします。


MAQUIA8月号

撮影/鈴木希代江(モデル) 河野 望(物) ヘア&メイク/NANA スタイリスト/武田亜利紗 モデル/ 泉 里香 中西麻里衣(マキアビューティズ)取材・文/野崎千衣子 構成/芹澤美希(MAQUIA)



【MAQUIA8月号☆絶賛発売中】


≪関連リンクはこちら≫


★【崩れにくいメイク術、肌リセットのスキンケア】夏の肌悩み、一気に解決します!≫≫



簡単テクで美人度UP【コンプレックス一掃メイク】≫≫

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年3月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share