左右対称なバランスのいい眉を描くコツを伝授!

メイクアップ
いいね! 0件

Image title

顔風水において、「人生を表す」と考えられる眉。前回は、ボリューム少なめさん向けの”福リッチ眉”の描き方を紹介しました。ボリューム少なめさん向けの描き方はコチラ>>

今回は、左右で眉の形が異なる人向けの福リッチ眉プロセスを、大人気メイクアップアーティストのAYAさんに教わりました!


左右交互に描き進めて
バランスのいい眉に

顔風水において、女性の場合は左の眉が「私生活」、右は「公」を意味します。眉が左右非対称だと、公私のバランスを欠いた状態に陥りがち。

AYAさん「片方ずつではなく、基本ステップを左右交互に仕上げていけば、左右のバランスの取れた眉が完成します!」

①日本人の黄み肌にマッチする、濃淡3色パウダー。ケイト デザイニングアイブロウN EX-4  ¥1200/カネボウ化粧品
②超極細芯で繊細なラインも自由自在。インテグレート マイクロスリムアイブロー BR641  ¥700(編集部調べ)/資生堂

Image title

1. 黒目の外から目尻の間に眉山の位置をマーキング
眉山の位置は、黒目の外側と目尻の延長線上にあるのが理想的。正しい位置にペンシルで点をつける。

2. 眉山の下のラインにパウダーで肉づけ
眉山の位置が決まったら、今度は眉山の下のライン。パウダーで太さを足して。

3. 眉山から目尻に向かって色をのせていく
2で使ったパウダーの残りで、眉山から眉尻に向かって描き足していく。1で描いた点はここでぼかすこと。

Image title

4. 眉頭の上にパウダーで毛流れをつくる
眉頭の上のラインを描き足すことで、毛流れをつくる。さらに基本通りに、眉尻を微調整して仕上げ。

5. 眉からハミ出した毛は潔く切る!
アウトラインからハミ出た毛は眉毛用のはさみでカット。はさみを横に入れると切りすぎなくて安心。

6. うぶ毛など不要な毛だけを抜いていく
眉に関係のない位置に生えたムダ毛は、ピンセットで処理を。眉の輪郭が際立ち、洗練された印象に。

バランスの取れた優しい眉に
中西さん
「今まで片方の眉を完全に仕上げてから、もう片方の眉を描いていました。左右交互に整えていくなんて、目からウロコ。しかも鏡を離して全体を確認しながら仕上げることで、左右均等な温かみのある眉に!」

左右の眉、それぞれで完結させるのではなく、左右交互に進めていくことが、バランスよく仕上げるコツなのですね。


マキア2015年1月号
監修/鈴木香月 撮影/内山功史〈内山事務所〉(モデル) 橋口恵佑(商品) ヘア&メイク/AYA〈LA DONNA〉 スタイリスト/武田亜利紗 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/轟木あずさ 構成/芹澤美希(MAQUIA)

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN