神崎恵さん・藤原美智子さんら9人の達人が語る”私にとっての美容”とは?

メイクアップ
いいね! 0件

美容は私を裏切らない。「MAQUIA」7月号から、BEAUTY ADDICTたちの叡智あふれる言葉を一挙大公開。

Image title

Beauty Theory

私にとって美容とは

そもそも美容って何? その人の美容観をひもとけば「なぜそれほどまでに重きを置くのか」が見えてくる。

私にとって美容とは

自分の取り扱いが上手くなるためのツール

「顔色がパーッと透明になるチークや、別人級にまつ毛が長くなるマスカラ、キレイの伸びしろを感じられるシートマスクや泡のお風呂。美容というツールがあれば、どんなにへこんだ日も、“大丈夫、きっと上がれるから”と揺さぶられずに済みます」


ビューティライフスタイリスト

神崎 恵さん

女性であることを楽しむ美容を、瑞々しい感性で発信。近著に『大人のための美容本~10年後も自分の顔を好きでいるために』。

私にとって美容とは

みんなでハピネスを分かち合う、
喜びのコミュニケーションツール

「美容を通して、楽しかったことや気持ちよかったことをみんなとシェアしたい。いいものや正しい知識をたくさんの人と分かち合って、お互いに高め合ってハッピーになれたら素敵じゃない? 独り占めして抜け駆けなんて、もったいないもの」


モデル

アン ミカさん

世界を舞台に活躍した経験を持つ。美や健康にまつわる資格を多数取得。コスメやジュエリーのプロデュースも手がける才女。

私にとって美容とは

生きる力であり、生き方そのもの

「メイクアップアーティストという言葉すらない時代に憧れを抱き、その奥深さに触れ、今は人に寄り添う美容を担う人材を育てることに夢中。美容に出会わなかったら、どんな生き方をしていたか想像がつかないわね」


メイクアップアーティスト・美容家

小林 照子さん

日本の美容界の草分け。メーカー勤務を経て、独立。プロ養成スクールや美容の授業がある高校を設立し、後進の育成に励む。

私にとって美容とは

女性として快適に
生きていく上での醍醐味


経絡整体師

朝井麗華さん

氣Reika代表。中国推拿をベースにした独自メソッドで人気。バストケアの的確さから「おっぱい番長」とも呼ばれている。

私にとって美容とは

死ぬまで楽しむもの。
人生のベストコスメを思い浮かべ
ながら一生を終えたい


美容家

石井美保さん

Riche代表。末端まで意識の行き届いた美貌と、屈指のマニアックなコスメ愛でおなじみ。近著に『石井美保のSecret Beauty』

私にとって美容とは

後からついてくる、とても素敵なご褒美

「きちんと暮らし、身体を整えることを意識して過ごすうちに、贅肉が取れて顔が小さくなり、肌の質感が目に見えて変わってくる。そんなおまけがついてくるようになると、さらにやる気が出ていいスパイラルがやってくる」


ヘア&メイクアップアーティスト
藤原美智子さん

LA DONNA主宰。卓越したメイクの技はもちろん、ハイセンスなファッションやライフスタイルでも注目を浴びる巨匠。

私にとって美容とは

一瞬で切り替えさせてくれるもの

「塗った瞬間に顔が明るくなるリップで、夕方の疲れが軽減されたり。化粧水を塗った後のみずみずしい肌に触れて、前向きになれたり。美容は科学で証明できない、ハッピーをくれるもの。だから飽きないし、一生の趣味にできる」


美容家

岡本静香さん

日本すっぴん協会会長。スキンケアやメイクだけでなく、毎日の暮らしやふるまいを通して美しくあることをトータルに提案。

私にとって美容とは

元気の源であり、生き甲斐

「肌がキレイになると、どこからかパワーが湧いてくる。美容を通して、“何歳になっても、可愛くいたいという気持を我慢しなくていいんだよ”と堂々と伝えることが私の生き甲斐です」


美肌研究家

白川みきさん

日本おリボン党党首。自らの経験に裏打ちされた独自の美肌メソッドと、いくつになってもかわいいを愛する姿勢で支持を集める。

私にとって美容とは

スペシャルな
ことではなく、心地よく
生きるためのエチケット


ヘア&メイクアップアーティスト

小田切ヒロさん

小顔メイクを初めとする独自の技はもちろん、世界の最新美容情報を素早くキャッチして習得する高感度ぶりでも圧倒する若きカリスマ。


MAQUIA7月号

撮影/三瓶康友(神崎さん) 当瀬真衣〈TRIVAL〉(小林さん、石井さん、岡本さん、白川さん、小田切さん) ヘア&メイク/広瀬あつこ(小林さん) 榛沢麻衣(岡本さん、白川さん) 取材・文/長田杏奈 構成/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA7月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN