肌トラブルを防ぐ&リラックスしたいときに「カモミールのはちみつプリン」

グルメ
いいね! 1件

季節が移り変わるこの時期は、肌の調子も崩しがち。「MAQUIA」4月号から、星谷菜々さんが教える肌トラブルを未然に防ぐおいしいスイーツをお届け。リラックスタイムにもぴったり!

Image title

ほしや なな●料理家。乙女心をゆさぶるような、目も舌も喜ぶレシピが人気。焼き菓子のイロハを丁寧に綴った近著『BAKE 焼き菓子の基本』(成美堂出版)も好評発売中。


季節が移り変わるこの時期は、肌の調子も崩しがち。肌トラブルを未然に防ぐおいしいスイーツでリラックスしましょ。


肌トラブルを防ぐ
カモミールのはちみつプリン

はちみつのほのかな甘みとカモミールの香りが、リラックスタイムにぴったりな癒し系プリン。実は、肌の力を底上げするような効果のある美容スイーツ。「甘みははちみつだけ、ゼラチンのコラーゲンと牛乳の良質なたんぱく質も摂れるから、食べても罪悪感はないはず。はちみつとカモミールのソースをたっぷりすくって召し上がれ」


今月のポイント

1 リラックス効果抜群のカモミール
リラクゼーション効果の高い香りと、抗炎症作用のあるアズレンという成分の働きで、肌トラブルを予防。


デトックス作用のあるはちみつ
余分な水分を排出するカリウム、肝臓機能を強化するコリン、パントテン酸の働きで、デトックス効果、大!


コラーゲンたっぷり粉ゼラチン
粉ゼラチンに含まれるコラーゲンたんぱく質は、肌の潤いやハリを維持するためになくてはならない栄養素。


材料(約9個分)

粉ゼラチン 5g
水 大さじ2 
ハーブティー用の水 100ml
ハーブティー用乾燥カモミール 大さじ1
牛乳 300ml 
はちみつ 大さじ1

A
はちみつ 大さじ1と1/ 2
レモン汁 大さじ1/2


作り方

 粉ゼラチンは水に均一に振り入れてふやかす。

2  鍋に水を入れて火にかけ、煮立ったら火を止めてカモミールを加え、蓋をして5分ほど蒸らす。

カモミールはお茶用に市販されているものを使用。濃い目に煮出します。

Image title


3  2に1/3量の牛乳、はちみつを加えて中火にかける。温まったらざるを重ねたボウルへ濾しながら移す。

4  熱いうちに1を加え、よく混ぜてゼラチンを溶かす。残りの牛乳も加えて混ぜる。

ふやかした粉ゼラチンは10分後にはこんな状態に。温めた牛乳の中に入れよく混ぜて。

Image title


5  ラップをかけて冷蔵庫に3時間以上入れて冷やし固める。

6  スプーンで取り分けて、よく混ぜたAをかける。


MAQUIA4月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA4月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN