マキアブロガーになって人生の転換期を迎えた! アンバサダーAiAiにインタビュー【美容ブロガーの実態レポPart1】

ライフ

マキアオンラインでリアルな美容情報を発信しているのが、「マキアブロガー」と呼ばれる、美容が大好きな女性たち。ブログの執筆はもちろん、コスメの新製品発表会に参加したり、マキア本誌に登場したりと、その活動内容はさまざま。そこで今回は、「マキアブロガーになって人生が変わった」というAiAiさん(36歳)にお話を伺いました。

Image titleマキアブロガー歴5年目のAiAiさん。現在は「アンバサダーVIPブロガー」として活動中。奥二重を活かしたメイクHOW TOやプチプラコスメの紹介など、多くの得意分野を持ち、公開した記事は常にランキング上位に入るほどの人気ブロガー。ブログ一覧はこちら>>

【AiAiさんのマキアブロガー遍歴】
1年目
 会社員として忙しく働きながら、ブロガー活動を開始。真面目な性格ゆえ、仕事後に夜な夜な執筆することも。大変なときもあるが新しいことを始めて新鮮な毎日に喜びを感じる。
2年目 更新頻度が高く、充実したブログの投稿が認められ、チーム★美セレブからアンバサダーに昇進。マキア本誌にて、ヘア&メイクのCHIHARUさんにメイクをしてもらう企画に参加し、「メイクや髪型でこんなに変わるの!?」と衝撃を受ける。
3年目 知人の紹介でサロンモデルとしての活動をスタート。多いときは月に20本の撮影を行うことも。
4年目 会社を辞め、主婦業の傍らブロガー&サロンモデルの仕事をこなす生活にチェンジ。時間ができたので、より詳しい内容のブログ執筆が可能に。
5年目 「自分のブログが誰かの役に立つ」という楽しみを感じ、今まで以上に美容&ブログ執筆に熱中。編集記事や広告の撮影などに参加する機会も多々。

Image title美容に詳しくなくても大丈夫!
自分を変えられるチャンスにも

「実は私、マキアブロガーになる前はそれほど美容に詳しくなかったんです。ブロガーに応募したのも、『コスメがもらえるなんてラッキー』くらいの軽い気持ち。でも書き始めたらすごく楽しくて。また、撮影でプロの方にメイクをしてもらったり、美容のアドバイスをもらう機会をいただいて、知らなかった自分の魅力を発見することができました。これは私の人生を大きく変える経験のひとつですね。同窓会に行くと、『ずいぶん雰囲気が変わったね』って驚かれるくらい(笑)。家族や友人から『イキイキしていて楽しそうだね』と言われるほど、充実した日々を送れているのは、マキアブロガーになれたおかげだと思っています」


”マキアブロガーになってよかった”
いいこと尽くめな活動内容とは?

プロの手による撮影で別人級に変身!

私の人生を変えてくれたヘア&メイクのCHIHARUさんとの撮影(右上)や、大きなスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらう経験は、マキアブロガーになったからこそ得られた貴重な体験。定期的に撮影の機会があるので、「キレイを維持しなくちゃ!」と普段のケアにも気合いが入ります。

新製品情報をいち早くゲットできる

新製品をひと足早くお試しできたり、美容セミナーで商品について詳しく知ることができたりするのもマキアブロガーの特権。中には、ブロガーだけのために開かれるクローズドなイベントも。最新美容に触れたい、特別感のある体験をしたい、非日常を味わいたい。そんな欲求も叶えられます。

メイクテクや商品知識がどんどん増える

プロの方のテクニックを間近で学んで、自分でコツコツ研究した結果、セルフメイクも上達していきます。以前はコンプレックスだった奥二重も、今ではメイクの力でチャームポイントに。自分がやっているメイクテクニックをブログで紹介すると大きな反響があるので、やる気にもつながります。

気の合う友達がたくさんできた!

「一生の友達」と言っても過言ではないほどの友達ができたのも、マキアブロガーになったおかげ。美容情報の交換はもちろん、飲み明かしたり、ランチしたり、コスプレしたり(笑)。マキアブロガーは気さくなメンバーばかりなので、すぐに打ち解けられてプライベートでもお世話になっています。

サロンモデルとしても引っ張りだこ!

マキアブロガーになってから、撮影される楽しみを知り、サロンモデルとしての活動にもチャレンジ。多くの撮影をこなすことで、自分を客観視する力がつき、似合うメイクや髪型、ファッションなどがわかるようになりました。自分を可愛く見せる術が身についたので、ブログやSNSの写真にも活かせています。

「5年前にマキアブロガーに応募していなかったら、きっと今の私は存在していなかったはず。単にブログを書くだけでなく、人生が変わるような経験ができたり、親友と呼べる友達にめぐり会えたりと、マキアブロガーになって得たものは数え切れません!」(AiAiさん)


そんなマキアブロガーの募集が今年も始まりました! コスメマニアはもちろん、文章を書くことが好き、いろいろなところに出かけたい、新しい友達が欲しいなど、理由は何でもOKなので、ほんのちょっとでも興味があるなら迷わず応募してみてください。AiAiさんのように、人生が変わっちゃうかもしれませんよ。

Image title


撮影/廣江雅美 ヘアメイク/竹ヶ鼻 唯(GARDEN Tokyo) 取材・文/イトウウミ

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN