人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

のど越しつるん! 「豆花の生姜レモンシロップ」で夏バテ防止

その他美容

「MAQUIA」9月号の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、中国のスイーツ「豆花」のレシピをご紹介。食感がよく、生姜の抗酸化力で夏バテ対策にも!

Image title


ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。


Image title

豆花の生姜レモンシロップ

のど越しのよいつるんとした食感と、豆乳のやさしい風味、コリコリとした食感が楽しい白きくらげ。女性の大好きがたくさんつまった豆花(トウファー)は、もともとは中国のスイーツ。レモンとくこの実、生姜のパワフルな抗酸化力で、バテ知らずの夏をすごしましょう。


材料(4人分)

粉ゼラチン 5g

水 大さじ2

無調整豆乳 300ml

きび砂糖 大さじ1

白きくらげ 8g


A

熱湯 80ml

きび砂糖 50g

生姜汁 小さじ2

レモン汁 大さじ1

レモンの表皮のすりおろし 少々

くこの実 大さじ1


作り方

1 粉ゼラチンは水に振り入れてふやかす。

2 鍋に半量の豆乳を入れて火にかける。沸騰直前で火をとめて、きび砂糖、1を加えてよく混ぜる。

3 2をボウルにうつし、残りの豆乳も加えて混ぜる。ラップをして冷蔵庫に5時間以上入れて冷やし固める。

4 白きくらげは水に40分ほどひたして戻す。流水でよく洗い、硬い部分は取り除き、適当な大きさにちぎる。

5 Aをよく混ぜ、きび砂糖を溶かす。ラップをして冷蔵庫に入れて冷やす。

6 器に3をおたまですくって盛り付け、水気を切った白きくらげをのせ、 5のシロップをかける。


今月の美食材

1/3

2/3

3/3

1 生姜

辛み成分のショウガオール、ジンゲロール、ジンゲロンが血行促進や代謝促進にお役立ち。抗酸化作用や抗菌作用もうれしい。

2 くこの実

ゴジベリーといわれるスーパーフードで、高い抗酸化作用があり、食べる日焼け止めとも。皮膚や目の健康に効果を発揮。

3 白きくらげ

保湿成分の白キクラゲ多糖体、食物繊維を豊富に含み、とくに多糖体にはヒアルロン酸の数十倍ともいわれる保湿力が。お腹にも◎。


MAQUIA9月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA9月号☆好評発売中】

美貌食をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN