カロリー控えめで栄養満点♡夏にぴったりの「スパイシーチキンのマフィンサンド」

ライフ
いいね! 1件

暑い季節はスパイシーなおいしさで元気にすごしたいもの。「MAQUIA」9月号から低カロリーな鶏むね肉で栄養満点なサンドのレシピをご紹介します。

Image title

ほしや なな

料理家。おいしくて心に響くレシピが人気。料理教室apron room主宰。新著『BAKE 焼き菓子の基本』(成美堂出版)が9月上旬発売予定。http:www.apron-room.com


スパイシーチキンのマフィンサンド

低カロリーで良質なタンパク質が豊富な鶏むね肉と、栄養満点で美容的にも味も優れたアボカドをスパイシーなサンドイッチでいただきます。トッピングしたマーマレードとミントの葉がおいしさの要。見た目もかわいい!


今月の美食材

鶏むね肉でスリムビューティ

鶏むね肉は繊維が細く消化しやすい高タンパク食材。ビタミンB群を含み、美肌効果や疲労回復におすすめ。またトリプトファンとビタミンB6がセロトニンの材料となるため、気持ちをリラックスさせる効果も。ダイエットの心強い味方!


材料(4個分)

鶏むね肉 小1枚 
生姜薄切り 2枚 
完熟アボカド 1個
レモン汁 大さじ1 
イングリッシュマフィン 4個
トレビス 4枚
(サニーレタスでも代用可)
マーマレードジャム 大さじ8
ミント ひとつかみ 

A

カレー粉 小さじ2
チリパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2 
胡椒 適量


作り方

1 鶏肉に塩小さじ1(分量外)をなじませる。鍋にたっぷりの水と生姜を入れて沸かし、火を止めてから鶏肉を入れ、蓋をする。そのまま3時間ほどおいて、触れるくらいまで冷ます。

2 鶏肉を取り出して皮を剥ぎ取り、細かく裂いてAと茹で汁大さじ2を和える。

3 アボカドはレモン汁をかけてペースト状につぶす。

4 マフィンは半分に割って軽くトーストし、ちぎったトレビス、23、マーマレードジャム、ちぎったミントをサンドする。
☆お好みでさらにチリパウダー、レモン汁(各分量外)を振っても。


one point

パサつきがちな鶏むね肉は、沸騰したお湯の火を止め、鶏肉を入れ蓋をして3時間。この方法でしっとり〜。

Image title


MAQUIA9月号

レシピ・料理/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA9月号☆好評発売中】

ワンコイン版はこちら>

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN