「MAQUIA」6月号では、超人気が勢ぞろいした「クックパッドの痩せレシピ」を掲載中。今回はダイエットの味方「ささみ」を使った3つのレシピを紹介します。

Image title

クックパッド株式会社 笑顔をふやす広報室

フードアナリスト 木村真依

Image title

食のアンテナを張り巡らせながら、2015年よりマキアビューティズとしても活躍中。食べることも、料理することも大好きな31歳。


最高、最強のダイエット食材

ささみ レシピ

ささみの魅力は、何といっても低脂質&高たんぱくなこと。3品ともささみの概念が変わる美味しさで、食べ応えも十分。肉食女子も大満足なレシピばかり。


市販のピザソースを使ってもOK
ささみピザ

Image title

簡単・美味しい♪ ささみ☆ピザ レシピID : 785960 by xxあけぴぃxx

これはやみつき。パンピザのような食感で、メチャ美味しい!(ライター・野村)


■材料(1人分)と下ごしらえ

・ささみ・・・2本(筋を取る)
・塩、こしょう・・・少々(ささみの下味用)
・玉ねぎ・・・20g(みじん切り)
・調味料
 ケチャップ・・・大さじ1・1/2
 乾燥バジル、乾燥オレガノ、ガーリックパウダー、黒こしょう・・・各少々~お好み量
・トッピング
 トマト・・・1/4個(1cm角) 
 ピーマン・・・1/4個(細い輪切り)
 コーン・・・大さじ1/2
 ピザ用チーズ・・・約30g
・サラダ油・・・少々


■作り方

筋を取ったささみの真ん中に、肉の半分の厚さまで切れ目を入れる。

切れ目から外側に向かって、包丁を寝かせるように切れ込みを入れて開く(観音開き)。

ささみの両面に塩、こしょうする。

玉ねぎと調味料を混ぜる。

5 オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、サラダ油を薄く塗り、ささみを並べる。

ささみに4とトッピング材料をのせる。

7 オーブントースターで焼く(10〜15分)。


【次のページをチェック!】ささみのアボカドオーブン焼のレシピはこちら》》

森のバター、アボカドで栄養もたっぷり

ささみのアボカドオーブン焼き

Image title

ささみのアボカドオーブン焼き☆ レシピID : 2565184 by つむたん

アボカドソースをかけたような、目にも美味しいイタリアンな味わい。(編集部・若菜)


■材料(1人分)と下ごしらえ

・ささみ・・・1本(筋を取る)
・塩・・・小さじ1/4(ささみの下味用)
・オリーブオイル・・・小さじ2( ささみの下味用)
・しめじ・・・1/4パック(石づきを取っておく)
・赤パプリカ・・・1/4個(3mm角のダイス切り)
・アボカド・・・小1/2個(皮をむいて薄切り)
・乾燥バジル・・・小さじ1/4
・粉チーズ(パルメザン)・・・小さじ2強


■作り方
筋を取ったささみに、塩とオリーブオイルで下味をつける。

耐熱皿にしめじと1をのせ、アボカドを並べ、赤パプリカを散らす。

3 オーブントースターでしっかり火が通るまで焼く(10~12分)。

乾燥バジルと粉チーズをかける。



【次のページをチェック!】水菜とささみのさっぱり丼レシピはこちら》》

キムチを混ぜれば辛口丼へのアレンジ可能
水菜とささみのさっぱり丼

Image title

夏! ヘルシー! 水菜とささみのさっぱり丼 レシピID : 2661184 by ぬうさん

水菜と大葉は炒めすぎて、しなしなにしないのがポイントです。(クックパッド・木村)


■材料(1人分)と下ごしらえ
・ささみ・・・1〜1.5本
・水菜・・・1/2束
・大葉・・・1枚
・ごま油・・・小さじ1
・ごはん・・・150g
・ぽん酢・・・大さじ1
・きざみのり・・・適量(無くても可)


■作り方
フライパンでささみを茹でる。その間に水菜を3㎝程、大葉は適当な大きさに刻む。

茹でたささみをほぐし、水菜と大葉と一緒にごま油でさっと炒める。ささみを茹でたフライパンでOK。

3 どんぶりにごはんを盛り、2をのせてぽん酢をかけ、きざみのりを飾る。


ボイルは20秒! 

ささみは余熱が柔らかさのキモ

Image title

ささみは火にかけながらしっかり茹でると、硬くなってしまいます。柔らかく仕上げるコツは、沸騰したお湯で約20秒茹でたら火を止め、蓋をして余熱で調理すること。ふかふかな茹で上がりになるので、ぜひやってみてください。


MAQUIA 6月号

撮影/山下みどり スタイリスト/渡邊美穂 取材・文/野村始子 構成/若菜遊子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share