夏疲れはスープで解消!「MAQUIA」10月号では、野菜ソムリエプロのAtsushiさんが提案する「美腸スープ」をご紹介。スープが美腸によい理由や、おすすめ食材などをお聞きしました。

Image title

3つのスーパー食材が腸に効く

Atsushiの夏の終わりの美腸スープ

なんだか最近、腸がお疲れ気味で、もしかして夏バテ!? そんなあなたにおすすめなのが、野菜ソムリエプロのAtsushiさんが提案する「美腸スープ」。停滞した腸も、夏疲れもこれで解消!

Image title

野菜ソムリエプロ
漢方養生指導士初級 Atsushiさん

おいしくてキレイになれる料理がモデルなどの間で大人気。レシピ本『#モデルがこっそり飲んでいる 3日で2kgやせる魔法のスープ』(宝島社)も話題。

インスタグラム:@atsushi_416


Q なぜスープが美腸によいの?

A 食物繊維が摂れて消化にもいいからです

「今回は、すべてのスープに水溶性と不溶性の2種類の食物繊維を組み合わせているのがポイント。腸内の善玉菌を増やす食材や、整腸作用があるマグネシウムが多い食材なども多く使っていて、完璧な美腸スープです。便秘改善に欠かせない水分もたっぷり摂れるので、おなかのお掃除ができて、飲むだけで美腸になれますよ」


Q どんな食材がおすすめ?

A 海藻・きのこ・菌です

「頑固な便秘の人には便に水分を含ませて排便しやすくする水溶性食物繊維が豊富な海藻類がおすすめ。腸のぜん動運動を促す不溶性食物繊維が多いきのこ類や、腸内の善玉菌を増やす菌類を多く含む発酵食品も◎。今回はこれらを組み合わせた美腸レシピです」


Q 熱で栄養素が壊れない?

A 酵素や菌の食材は加熱しすぎないこと

「乳酸菌などの菌類は熱に弱いのが特徴。また、野菜や発酵食品などに含まれる酵素も、消化を助け、腸の働きを整えてくれますが、酵素も熱に弱い成分。ですから菌や酵素が多い食材は最後に加えるなどして加熱しすぎないのがポイント」


Q 作るのに時間がかかりそう……

A どれも10分でできます

「僕のレシピはどれも簡単で10分でできるものばかり。スープのベースには市販のスープの素や、だしになるきのこや昆布、干しエビを使っているので短時間でも旨みが出ます。乾物や材料は軽く火を通す程度でOK。ミキサーも使うとより時短になりますよ」


Q 夏バテ気味の体にも効果的?

A 夏の疲労回復や美肌効果もあり!

「疲労回復効果があるビタミンB1やデトックス効果のある食材、美肌にいいビタミンC、筋肉や肌や髪の材料となるたんぱく質が含まれる食材なども使っているので、夏バテ回復や美肌効果も期待できますよ」


MAQUIA10月号

撮影/sono〈bean〉 ヘア&メイク/松本 恵〈エス・キス〉 スタイリスト&料理アシスタント/竹中紘子 料理製作/Atsushi 取材・文/和田美穂 企画/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA10月号☆好評発売中】


MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share