発売中の「MAQUIA」2月号では『美運UP!のお片づけ』を掲載中。使っていないコスメやツールの復活法について、美の片づけのプロがお答えします。

Image title



使わず眠ってるコスメ、大丈夫?
使用期限編

Q.砕けたファンデーションは元に戻せる?
 A.元には戻らないのでそのまま使って

「何かを加えて元に戻すのは成分が変質するのですすめません。砕けたらフェイスブラシで塗るなどそのまま使うしかありません」(清水さん)


Q.スポンジの捨て時は?
A.肌当たりや、ファンデーションのつきが悪くなったら捨てる

「スポンジは、目が粗くなってきて肌当たりが強くなってきたり、ファンデーションのつきが悪くなってきたら捨て時」(清水さん)


Q.コットンは古くなっても大丈夫?
A.保管状態次第。ごわつきや変色があったらNG

「コットンはコスメと違い、特に使用期限はなく保管状況によります。ごわつきや変色、汚れなどがないかを見て判断を」(清水さん)


Q.ポンプ式コスメのキャップを紛失。
A.成分が変質することがあるから失くさないように

「キャップがないと商品によっては中の水分やアルコールなどが揮発して本来の効果が失われることもあるのでなくさないで」(清水さん)


Q.固くなったネイル復活できる?
A.薄め液で戻ることも

「分離状態にもよりますが、そのネイルと同じメーカーのエナメル薄め液を混ぜると使いやすくなるので試してみて」(清水さん)


Image title

濃くなって使いにくくなったネイルエナメルを薄めて使いやすくするエナメル専用薄め液。エナメルうすめ液NA 15ml¥500/資生堂


Q.ファンデーションやアイシャドウについている透明シート、捨てていい?
A.汚れ防止、変質防止のため、捨てないで!

「透明のフィルムシートは汚れを防いだり、成分の変質を防ぐ役割があるので捨てないようにしてください」(清水さん)


Q.コスメのサンプルがたまって、あちこちに散らばります
A.もらったらすぐ試しましょう

「サンプルを旅行用にとっておきがちですが、本来の容器とは違う試供品は使用期限が短め。ためずにすぐ試すのが◎」(きさいちさん)


Q.化粧品の容器の捨て方は?
A.外箱に記載されているから確認を

Image title

「コスメの容器や外箱の捨て方は、リサイクル法に基づいて必ず外箱に記載されているので確認を」(清水さん)


MAQUIA2月号
撮影/藤澤由加(物) フルフォード 海(取材)  イラスト/sino  取材・文/和田美穂  構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share