3つの美食材でリフレッシュ! 夏の爽やかデザート“タピオカメロンスープ”

ライフ
いいね! 0件

「MAQUIA」9月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、完熟メロンとプチプチとしたタピオカの食感が贅沢な“タピオカメロンスープ”のレシピをお届け。

Image title

ほしや なな●料理家。乙女心をゆさぶるおいしくておしゃれなレシピが人気。焼き菓子のイロハを綴った近著『BAKE 焼き菓子の基本』(成美堂出版)も好評発売中。@apron_room


タピオカメロンスープ

完熟メロンならではの、口に入れた瞬間に広がる香りと甘味の芳醇さ!プチプチとしたタピオカの食感と、レモンバームの秘めた爽やかさにはちみつのコクが加わって――なんとも贅沢な味わいのデザートスープに。3つの美食材のリフレッシュ効果で、暑い季節を爽やかに過ごせそう。


今月の美食材
1 タピオカ

Image title

主な栄養素はでんぷんに含まれる炭水化物。そのほか、骨を丈夫にするカルシウムや高血圧予防に役立つカリウムも含まれている。


2 メロン

Image title

むくみを防ぐカリウム、肌や粘膜の成長を助けるβカロテン、リラクゼーション効果の高いアミノ酸やGABAが豊富。老化予防にも。


3 レモンバーム

Image title

ロズマリン酸というポリフェノールが抗酸化&アレルギー緩和に働く。また香り成分には、神経を静め頭をすっきり活性化する作用が。


材料(2人分)

乾燥パールタピオカ 20g
メロン 1/2玉
はちみつ 大さじ1 
レモンバーム 1枚

作り方

 鍋にタピオカとたっぷりの水を入れて、常温に一晩置く。(冷蔵庫に入れないこと)

2  1の鍋を中火にかける。煮立ったら弱火にして、透明になるまで18分ほど茹でる。一粒冷水にとって食べてみて、芯がなければ茹で上がり。

3  ざるにあげて冷水にさらし、冷めたら水気を切る。

4  メロンは種をスプーンでくりぬき、果汁をざるでこす。果肉はメロンボーラーで丸くくりぬき、残った果肉はかき出す。

5 ミキサーに4の果汁とかき出した果肉、はちみつ、レモンバームを入れて撹拌する。

6 器に5をよそい、メロン果肉、タピオカをのせる。お好みでさらにはちみつをかけ、レモンバーム(ともに分量外)を添える。


MAQUIA9月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA9月号☆好評発売中】


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN