人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

風邪予防の頼れる味方! ほっと安らぐ“生姜カモミールチャイ”レシピ

ライフ

「MAQUIA」2月号では、冷え込むこの時期におすすめの、あったかドリンクレシピをご紹介。生姜とアニスシードをブレンドしたカモミールチャイで癒されて。

Image title

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期shopとしてオープン。教室、イベントなども行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。


風邪予防に
生姜カモミールチャイ

冷え込む朝や、仕事の合間、寝る前のくつろぎ時間のお供に、ほっと安らぐカモミールチャイで癒されてはいかが?温め効果のある生姜と、のどのケアにも使われるアニスシードをブレンドしているので、風邪予防やストレスケアの頼もしい味方に。


材料(2杯分)

A

水 100㎖ 
アニスシード 小さじ1/4 
おろし生姜 1かけ分


カモミール(ハーブティー用) 大さじ2
牛乳(豆乳でもOK) 200㎖ 
はちみつ 小さじ2〜3


作り方

鍋にAを入れて火にかける。沸騰したら火を止めて、カモミールを加える。ひと混ぜして、蓋をして5分蒸らす

1に牛乳とはちみつを加えて再び火にかけ、沸騰直前まで温まったら火を止める。 

2を茶漉しを通してカップに移し、軽く絞る。

お好みでカモミールとアニスシードを少量(分量外)散らす。


今月の美食材

1/3

2/3

3/3

1.カモミール(ハーブティー用)

植物のお医者さんとも呼ばれるハーブ。アズレン誘導体が胃の粘膜を修復し、ストレスによるダメージをケア。リラックス効果も。

2.おろし生姜

ジンゲオールとショウガオールの血行促進、殺菌作用で冷え予防・風邪予防に効果的。血管を健康に保ち胃にやさしい効果もある。

3.アニスシード

チモール、テルピネオール、アネトールなどの成分が気管のつまりを抑え、せきの症状を緩和。のど飴などにもよく用いられている。


MAQUIA2月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

美に効くスイーツレシピをもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN