美容がもっと好きになり、知識も深く、豊富に! エキスパートmacleに聞いた【美容ブロガーの実態レポPart2】

ライフ
いいね! 15件

マキアオンラインでリアルな美容情報を発信している「マキアブロガー」。その中でも、執筆力や発信力、美容意識が特に高い精鋭メンバーで結成されているのが「エキスパートブロガー」です。今回は、エキスパートブロガーとして活躍するmacleさん(40歳)にクローズアップ。新製品の発表会やコスメイベントへの参加など、美容好きにはたまらない活動内容をレポートします。

Image titleマキアブロガー歴7年目のmacleさん。エキスパートブロガーとしての活動はもちろん、ビューティインフルエンサーとして、SNSでの美容情報の発信なども積極的に行っている。新製品の発表会やセミナーへ招待されることも多く、そこで得た商品知識や美容情報をもとにしたブログは大好評。ブログ一覧はこちら>>

【macleさんのマキアブロガー遍歴】
1年目 専業主婦で比較的、時間に余裕があったため、以前から好きだった美容の知識を深めたいと思い、ブロガーに応募。
2年目 発表会やイベントに優先的に参加できる「アンバサダー」になりたいと思うようになり、積極的にブログ執筆に励み始める。
3年目 念願の「アンバサダー」へ昇格。ブロガー同士が交流できるイベントを通じて交友関係も広がり、一緒に旅行に行くほどの親友にも出会う。
4年目 充実した内容のブログがブランドPRさんの目に留まり、発表会やセミナーへのお誘いが増えるように。
5年目 「エキスパート」に昇格。それまで以上に発表会やセミナーへの参加が増え、外出&ブログ執筆で忙しくも充実した毎日に。
6年目 マキアオンラインにて動画ブログの連載を持ち、自身のSNSでも動画を投稿するなど、新しいことに取り組んだ一年。
7年目 マキアブロガーの活動をきっかけに、モデルやライティングの仕事が舞い込むことも。仕事や活動の幅がどんどんと広がるように。


「新製品発表会」は美容情報の宝庫!

macleさんのブログの多くが、新製品発表会のレポート。「発表会って一体どんなことをするの?」「魅力はなに?」etc.一般の人はなかなか立ち入ることができない発表会の様子をmacleさんに聞きました。

Image title新製品発表会って具体的にどんな様子なの?

「発表会にもいろいろなパターンがありますが、基本的には新商品がディスプレイされていて、それを自由に試せる場です。PRの方やBAさんなどが待機していて、タッチアップしてもらえることも多いです。また、商品開発者や専門家が登壇し、製品の特徴を詳しく説明してくれたり、著名なヘアメイクさんのメイクショーが開催されたりすることも。雑誌の情報や化粧品カウンターなどでは聞くことができない美容情報やメイクテクを知れるのが、発表会に参加する醍醐味ですね。お土産で新製品をいただくことも多く、誰よりも先にお試しできるのも嬉しいですね」

美容好きな人にとっては最高の機会。
参加するにはどうすればいいの?

「新しいものにはイチ早く触れたいので、マキアブロガーが招待される発表会やセミナーに積極的に参加。そこでPRの方とご挨拶をしたり、こういうブログを書いていますと、簡単な自己アピールをしているうちに仲良くさせていただくようになり、個人的にご招待の連絡をいただくことも。私のブログを読んでくださったPRの方から『とても充実したブログを書かれていたので、うちのブランドの発表会にもよかったら参加してください』と、ご案内いただいたときはすごく嬉しかったです」

ブログは重要なツール。執筆の際、
気をつけるべきポイントは?

「配合成分や特徴、使い心地などをわかりやすい言葉で書いて、商品の魅力を伝えることを大切にしています。また、楽しく読んでいただけるように、画像を多めに掲載するなどの工夫もしています。でも、難しく考えなくても大丈夫! 自分が思ったことを、自分の言葉でコツコツと書くことが重要かな、と思います。マキアブログを発信することで、たくさんの方に自分のブログを読んでいただけるので励みになります」


macleさんが参加&ブログ執筆した
発表会&イベントレポをチェック!

ゴージャスな会場も発表会の楽しみのひとつ

アルビオンの全ファンデーションが試せるスペシャルなイベントへ参加。専用リムジンに乗れたり、大政絢さん&KUBOKIさんによるトークショーなど、非日常体験が盛りだくさんの内容でした。
ブログ記事はこちら>>

人気ブランドの新作をいち早くタッチアップ

おしゃれ女子の間で大人気のブランド「DAZZSHOP」の新製品発表会に参加。ブランド初のリップカラーが発売されるということもあり、全色のお試し画像をブログにて詳しくレポート。
ブログ記事はこちら>>

人気イベントのプレオープンに参加!

4日間の期間限定で行われたIPSAのイベントのプレオープンにお邪魔。こういう人気イベントをひと足先に体験できるのもブロガーの特権。プレオープンだったので混雑なく、ゆっくり堪能できました。
ブログ記事はこちら>>

macleさんが感じている
マキアブロガーの魅力とは?

「一番の魅力は、大好きな美容やコスメに詳しくなれること! 他のブロガーさんやブランドのPRさんと親しくなることで、ブロガー活動だけでなく、違うジャンルでの活動の幅も広がるので、それも魅力かなと思います。マキアオンライン編集部のサポートもしっかりしているので、ブログ初心者でも活動がしやすいし、今後ブロガーやインフルエンサーとして活動したいという人にもいい環境だと思います」

Image title「今、美容ブロガーやインフルエンサーとして活動できているのは、すべてマキアブロガーとしての活動がきっかけ。ブロガーになってからは知識も増え、さらに美容が好きになりました。7年前のあのとき、勇気を出して応募してよかったなと思っています」(macleさん)


そんなマキアブロガーになれるチャンスが到来! ブロガーの募集は1年に1回だけなので、この機会にぜひ応募してみてくださいね。

Image title


撮影/廣江雅美 ヘアメイク/竹ヶ鼻 唯(GARDEN Tokyo) 取材・文/イトウウミ

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN