人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

白石麻衣さんのキレイの秘訣に接近! 半乾き厳禁、お肉は赤身、パワーチャージはお寿司etc.……

その他美容

「MAQUIA」10月号から、表紙を飾った白石麻衣さんのインタビューをお届け。メイクやヘアケア、食生活で心がけていることをお聞きしました!

Image title

「また、キレイになった?」
白石麻衣さんに聞きたいこと

テレビや広告で目にするたび、その輝きは増すばかりの白石さん。「最近は人見知りが克服できて、自分から話しかけたり、現場の雰囲気を楽しめるようになってきたんです」とインタビューで語ってくれたのは一年前のこと。再び出会ったのは、27歳のバースデー直前。華奢な体にしなやかな強さを感じた、“まいやん”の今――。


Mai Shiraishi

1992年8月20日生まれ。群馬県出身。乃木坂46のメンバーとして活躍するなかで女優・モデルとしても注目を集める。8月30日~9月1日には、明治神宮野球場でライブ「真夏の全国ツアー」を開催。9月4日には乃木坂46 24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』がリリース予定。


頭からつま先まで、憧れなんです

Q ライブのメイク。普段のメイクの違いは? 

A とにかく“落ちない”アイテムに頼る 

汗ですぐメイクが落ちちゃうので、リップはティントで。眉毛もペンシルでしっかり土台を作ったり、マスカラもアイライナーもウォータープルーフを使ってより落ちないように強化。雨の中でライブをしたときは、裏にはけた瞬間みんなが助けを求めてメイクさんの元へ殺到しました(笑)。


Q 普段のヘアケア法は?

A 半乾き厳禁! 

お風呂から上がったらできるだけすぐ乾かすように。パサつきを抑えるために、乾かす前にヘアオイルとちょっと多めのヘアミルクを混ぜて、毛先を中心になじませています。


Q ヘアスタイル&ヘアカラーのオーダー方法は? 

A 顔まわりにはレイヤーを。色はアッシュにパープルを混ぜてます 

色が落ちてきたときにオレンジみが出ないようにするのがポイント。今はお仕事でちょっと暗いけど、本当はもうちょっと明るいほうが好き。


Q 日々の食生活で心がけていることは? 

A 赤身のお肉を食べるようにしています

ジムのトレーナーさんが、「脂身のお肉ではなく赤身を摂ったほうがキレイなカラダになるよ」と教えてくださって。外食をするときも、焼肉ならタンやロースなどの赤身をオーダー。自炊するときも、赤身の牛ひき肉を使ってハンバーグを作ったりしてます。気をつけるようになってからは、翌日のお腹周りもスッキリ。カラダも軽い気がします。


Q 朝・昼・夜の食事のバランスは? 

A 毎食しっかり食べます! 

たまに朝昼兼用になっちゃうときもあるけど、朝はおにぎりやバナナ。お昼は、お肉じゃなくお魚のお弁当をチョイスするようにしてます。夜は玄米を炊いてお家で自炊。外食の場合は、できるだけ和食か焼肉を選びます。炭水化物を抜くことは全くない。ほんと、すごく食べるんです(笑)。


Q 料理上手な白石さんが、最近作ってヒットだったおいしくてキレイになる料理は? 

A チキンのトマト煮込み 

時間があるときによく作るメニュー。普段は鶏むね肉を使いますが、鶏もも肉を使うときは事前に皮を取り除きます。しめじやエリンギなどのキノコ類、ブロッコリーを入れてホールトマト缶とじっくり煮込めば完成!


Q パワーをチャージしたい日に食べるのは? 

A 寿司♡

一番好きなのは中トロや白身のお魚。元気ほしいなってときは、メンバーを誘って食べに行きます。


Q 夜中に「お腹が空いちゃった!」。どうする?

A 「明日おいしいもの食べよう」と思ってとにかくガマン(笑)


Q 積極的に摂っている食材は? 

A トマトときゅうり 

このふたつは常に冷蔵庫の中にストック。トマトはサラダにして食べることが多いけど、きゅうりはむくみに効くと聞いたので、塩分を控えるためにもそのままかじってます!


Q 料理をするとき、気をつけている調理法は? 

A 塩分を摂りすぎず素材の味を楽しむこと 

調味料はなるべく減塩のものを選んで、シンプルな味付けを心がけてます。あとは油も摂りすぎないように、焼くよりもとにかく煮込んじゃう。


Q 「食べすぎちゃったな……」。そんなときの対策は?

A ひたすらトレーニング! 

今年から通い始めたジムで、自重を使ったインナーマッスルを鍛える引き締めのトレーニングを。仕事終わりだけじゃなく、仕事と仕事の合間に行くことも。ジムに行くまでは憂鬱だけど、それを乗り越えたら達成感があるし清々しいんです!



MAQUIA10月号

撮影/菊地泰久〈vale.〉 ヘア&メイク/paku☆chan〈スリーピース〉 スタイリスト/小川夢乃 取材・文/松山 梢 special thanks:temps des coloris

【MAQUIA10月号☆好評発売中】

白石麻衣さんの記事を見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN