何でもない日にプチプレゼントされるのはサプライズ的でうれしいもの! それが毎日使えるコスメだったらなおさらうれしい。中でも、友達からもらうコスメと彼からもらうコスメではアイテムや傾向がちょっと違ってくることが判明! ランキングの結果はいかに?!
Image title


 

【MAQUIAONLINE会員300人に聞きました】

Q友達からもらったらうれしいコスメは?


 

1位ハンドクリーム

2位ボディクリーム

3位入浴剤


 

トップ3にランクインしたアイテムに共通するのは「いくつあっても嬉しい」という意見。「ちょっと高級な入浴剤やハイブランドのコスメなど、自分では買わないようなおしゃれブランドのものをもらうとうれしい」、「パッケージや見た目がかわいい石けんやボディクリームは飾って楽しめる」という声も。値段もそこまで高過ぎないから気兼ねなく使えるところも高ポイント。好みがありそうなリップやアイシャドウなども「私に似合いそう!って思って選んでくれたことも嬉しいし、自分じゃ選ばない色に挑戦することで新しい発見ができるから」とうれしい反応も。


 

【MAQUIA読者300人に聞きました】

Q彼からもらったらうれしいコスメは?


 

1位香

2位ヘアケアアイテム

3位マニキュア


 

1位の香水は彼への愛を感じさせる理由が続々。「いつも身につけられるから」「メンズで同じ香水があるとおそろい感があってうれしい」、「私が好きな香りと言っていたのを覚えていてくれて、その香水をプレゼントしてくれた時はうれしかった」と、みんなラブラブ♡ 2位は「シャンプーやトリートメントでさりげなくさらっと香るものがいい」という声も。3位の「マニキュア」はパッと目に見えるパーツだから、デートの時に塗ると彼も喜んでくれそう。他には「お互いマッサージし合えるからマッサージオイル」なんて超ラブラブなカップルも!


 

【MAQUIA読者300人に聞きました】

Qもらっても微妙だったコスメは?


 

「とくにない」という人も多かったけれど、香りがキツイ香水やハンドクリームなどは、アイテム自体はうれしくても香りが苦手で結局使わないままという残念なことに。海外のお土産でもらったコスメも香りがキツイ上に、成分の説明も読めないので、使うに使えないという人も。また、ネオンカラーの派手すぎるリップなど明らかに似合わないケバい色をもらった人も困惑気味。


 

【MAQUIA読者300人に聞きました】

Q意外と男子もコスメ好き!? 男子にあげたら喜ばれたコスメは?


 

断然多かったのが、リップクリーム。高保湿でちょっとお高めなものが喜ばれているよう。リップクリームなら美容にうとい男子でも抵抗なく気軽に使いやすいのがうれしい。スキンケアはひとつで済むオールインワンジェルが手間がかからず人気。メンズ用のさっぱり化粧水も髭剃り後に使うと肌の調子がいいと好評です。また、甘過ぎない自然な香りのボディクリームやハンドクリームなど男性向けの香りものも意外とウケがいいみたい。スカルプケアのシャンプーも髪が気になる男子には好感触。美容男子ほど美意識が高くない人でも日常的に使いやすいアイテムが喜ばれる一因です。


文/吉武世利子

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share