人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

人気記事ランキングTOP15


メイクもダイエットも“自分仕様”が当たり前に! 知らなきゃもったいない、パーソナル美容最前線

ライフ

パーソナル美容はここまで進んでいる! 「MAQUIA」9月号では、“私だけ”の肌シートを作成できる技術や、スマホを使ったオンラインダイエットプログラムなど、パーソナル美容の最前線を取材。

Image title

リサーチ編

 ムーブメントは世界的!
 今、世の中は「パーソナル」が熱い 


 パーソナライズ × MAKE-UP 

測定したデータから導き出されるぴったりの色で新しい自分を発見!

1/2

2/2

 Panasonic パナソニック 

パナソニック 
イノベーション推進部門
イノベーション戦略室 戦略企画部
小野寺真里さん


肌色をスキャンして
“私だけ”の
肌シート
を作成

専用の鏡に顔を映すと内蔵されたカメラがほうれい線、透明感、毛穴、シワ、シミを測定。肌の色、シミの色やサイズ、位置情報を専用プリンタに送信する。「プリントされた“メイクアップシート”は水を吹きつけるだけで顔に貼れ、顔からのオフも簡単。つけても違和感を感じません。1万分の1mmと極薄ですが積層印刷になっているので、シミを簡単に隠せます。また、肌と化粧顔料の間にあるシートが皮脂を抑えるのでメイクくずれも防げます」

※実用販売に向け開発中。


これまでデジタルカメラやテレビの開発で培った独自の技術を活用。発売時期は未定だが、あざを隠すなど医療の分野でも期待されている。


 IPSA イプサ 

イプサ
マーケティング部 商品企画グループ
菅野麻沙未さん


その日の気分まで読み解く
命中リップで“似合う”以上
本当に求める1本に出会える

肌測定器“イプサライザー”に、デザイン心理学に基づいた独自の印象解析ツールを導入。「直感で10種類写真を選ぶ“10ピクチャーズ”でその日の気分やなりたいイメージを導き出し、その人にぴったりのリップカラーを提案します。素肌の色や血色感などのデータにも基づいているので、これまで自分では選ばなかった色でも合う色を見つけることができます。リップのほか、アイシャドウも一緒にわかります」


“イプサライザー”ではなりたいイメージ別に4種類の動物に分けられ、それぞれのカードに似合うリップカラーが紹介されている。カラー選びの参考に。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN