Image title

長年の美容職で培った独自のメイクテクとわかりやすいメイクアドバイス、さらに自らを「マミ様」と呼ぶオレ様キャラがSNSで話題となっている美容アドバイザー・マミ様。そんなマミ様の実態を、マキアオンラインが独占リポート! ここでしか聞けないディープな話を、全6回にわたりお届けします。

Image title

 Vol.03 マミ様×SNS 

マミ様を一躍人気者にしたのが、インスタグラムをはじめとするSNS。そこで今回は、インフルエンサーとしてのマミ様をクローズアップ。マミ様の代名詞でもある「アイメイクの自撮り」の撮影方法も詳しくご紹介!

▷ 前回の記事はこちら >>「マミ様100問100答」


Q36 ツイッター、インスタグラム、ブログ。どうやって使い分けてる?

A そのとき思ったことを投稿するのがツイッターで、インスタグラムはフォトブック代わりに。ブログは仕事内容を書いていることが多いです。コメントの返信などはツイッターが一番多いかも。


Q37 インスタグラムのフォロワーが増えたきっかけは?

A わかりません、ある朝起きるたびに何千人単位で増えてた(笑)。でも、アイメイクの画像をアップし始めたころから、フォロワーやいいねの数が増えていったような気がします。


Q38 インスタで毎日のアイメイクを投稿した理由は?

A 仕事中暇でアイメイクの自撮りをしていたときに「あ、これアップしたらおもしろいかな」と思ったのがきっかけ。仕事柄毎日メイクを変えていたので、当時は日記的なイメージで投稿してました。


Q39 インフルエンサーになるために大切なことは?

A 中立的な立場であること、人を傷つけるような発言をしない、偏った意見を書かないなどは注意しています。


Q40 SNSに投稿する際、カメラアプリは使っていますか?

A 白目の充血が気になるときは、「Snapseed(スナップシード)」というアプリを使ってオフしてます。


Q41 アイメイクを上手く撮るコツは?

A シミなどの肌トラブルを飛ばすために、ライトをガンガンにあてる。さらに、画素数の高いiPhoneの外側カメラで撮ってます。だけど、外側カメラだと撮影しながら画面の確認ができないので、鏡に映して確認するという方法を確立。こんな感じで毎日コツコツ自撮りしています。

Image title

Q42 炎上しないように気をつけていることは?

A よかったことやいいところをピックアップして、ネガティブなことは書かない。


Q43 忙しいのにいつアップしてるの!?

A 通勤時間や移動時間、イベントやセミナーの待ち時間にアップしてます。


▷▷NEXT「SNSの悩みはある?」

Image title

Q44 動画も自分でつくってる?

A ……はい。でも苦手。コツコツ頑張ってます。


Q45 インスタのフォロワーさんはどんな人が多い?

A 年齢の幅は広いですが、みなさんキレイになりたいという気持ちがある前向きで素敵な方たちです。


Q46 どんな投稿が人気ですか?

A 最近はメイク系より、イベント情報やお悩み解決シリーズがよく見られてるみたいです。


Q47 SNSがきっかけで叶ったこと、出会った人、うれしかった出来事はある?

A こうして特集を組んでもらえたこと!


Q48 インスタLIVEでコメントしてもいいですか?

A もちろんです! LIVE後に見返して、みなさんのコメント拝見していますよ。


Q49 インスタグラムに投稿するメイクはふだんのメイクと違いますか?

A 普段のメイクを投稿しているので、あのまま外出してます。アイシャドウ、アイライン、マスカラの組み合わせ方を紹介したり、フォロワーさんがマネしやすいようにできるだけ新商品を使うようにするなどは心がけています。

Image title

▼このメイクのときの投稿がこちら!


この投稿をInstagramで見る



昨日はマミ様スペシャル企画の撮影でした😊 . 普段インスタにあげてる写真てどうやって撮ってるの?て話になり、スタジオでやって見せたらみんな へぇ〜😳てなってた笑 そう、アナログすぎて泣けるでしょ . シミやシワも飛ばしてくれる強い光はイケアのクリップライトだよ💁‍♀️ . ツヤ感とカバー力ですっごい気に入ってる @bobbibrownjapan スキンクッションコンパクト。なんで今まで気づかなかったんだろう❣️ . まつ毛は @hamadamasaru ハマダマスカラチェリーレッド😊🍒 向かって右のまつ毛が分かりやすいかな? . リップは最近 @lauramercier ファブってるのよ。ショッキングピンク!これがなんともいえずカジュアルで可愛いっ!普段は1本でがっつり発色させてるけど、この日は軽くティッシュオフして上からボビイのギブアフィグを塗ってます🙆‍♀️ . 楽しい撮影でした✨ #makeup #instagood #fig #passion #lips #メイク #shooting #pic #love #sweet #ヘアアレンジ #アイメイク #マミ様メイク

メイクアップクイーン マミ様さん(@mamiset)がシェアした投稿 -


Q50 SNSの悩みはある?

A とくにないです。私の本業はあくまでも美容アドバイザー。SNSは趣味のひとつという位置づけなので、楽しんでやっています。


▷ 前回の記事はこちら >>「マミ様100問100答」


モデル・ヘア&メイク/マミ様 撮影/田形千紘 スタイリスト/小泉 茜 取材・文/イトウウミ 企画/織田真由(MAQUIA ONLINE)

※衣装はすべてスタイリスト私物です。

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share