お風呂で体の芯から温め&ぽかぽかウェアで睡眠力UP!お手軽冷え改善講座

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入浴剤、ドリンク、レッグウォーマーetc...「MAQUIA」3月号から、デイリーに使える温めテクニック&アイテムをご紹介。

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\これで24時間、絶好調/

温め美容で人生が変わる!

冷えを改善して、 血の巡りがよくなればむくみやだるさ、 肌トラブルなど様々な不調が改善。効果的に温める方法をパーツ別にご紹介します。


教えてくれたのは

医学博士・漢方専門医
渡邉賀子先生
帯山中央病院理事長。日本初の「冷え症外来」を開設。著書に『オトナ女子のためのホッと冷えとり手帖』。

睡眠コンサルタント
友野なおさん
睡眠改善で体質改善に成功した経験から、睡眠を専門的に研究。近年は冷えとりにも力を注ぐ。


温めるだけでこんなに
人生にいいことが!


冷えを改善すると
美、健康、心にいい影響あり

「冷えとは、血液の流れと代謝が悪くなっている状態。熱は肝臓や筋肉などで作られて、血液によって全身へ。そのため血液の流れが悪いと、隅々まで熱を運べず、冷えに直結するのです」(渡邉先生)

 血液には酸素や栄養素を全身の細胞に運び、老廃物を回収する働きも。そのため血流がよくなると新陳代謝が活発になり髪はツヤツヤ、肌も整うのだそう。

 また基礎代謝も高くなり、やせ体質に。腸を温めると免疫細胞が正常に働くので、 免疫力もアップ。さらに気分の落ち込みなどの精神的な不調を軽減する効果もあり。

 友野さんも温めの効果を実感!
「手先が冷えて辛かったのですが、今はポカポカ。眠りが深くなり、体調も整いました」(友野さん)

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お風呂につかって
体の芯から温める

「寝る60~90分前に、40℃のお湯に20分程つかるのが効果的。首・手首・足首の3カ所を同時に温めることで、 温かい血液が全身に巡るので、全身浴がおすすめです」(友野さん)

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1 炭酸湯+トウガラシエキス(保湿成分)。きき湯 ファインヒート スマートモデル(医薬部外品) 400g オープン価格/バスクリン

2 超微細炭酸とエプソムソルトが血流を促進。バブ エピュール ジンジャー&シナモンの香り(医薬部外品) 400g ¥1200/花王

3 独自の技術で中性重炭酸を実現した入浴剤。BARTH 9錠(3回分) ¥900/BARTH

4 入浴の前後に。温め成分配合「Before」とリラックス成分配合「After」で温浴&入眠を促す。バスタイムドリンク Before&After ¥800/Sleepdays

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