「MAQUIA」2月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、カカオニブとアーモンドをトッピングした、美に効くおやつレシピをご紹介。

Image title

ほしや なな●料理家。乙女心をゆさぶるおいしくておしゃれなレシピが人気。焼き菓子のイロハを綴った近著『BAKE 焼き菓子の基本』(成美堂出版)も好評発売中。@apron_room

Image title

カカオニブとココアのグラノーラ
手作りすると抜群においしいグラノーラ。カカオニブとアーモンドをトッピングして、抗酸化や代謝促進に効くおやつに。そのままぽりぽり食べてもおいしく、湿気に気をつければ2週間持ちます。バレンタインを意識して、甘いものが苦手な彼へのプレゼントにしても。


今月の美食材

1 オートミール

Image title

えんばく麦が原料。ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれ、水溶性食物繊維のβグルカンが糖質の吸収を緩やかにしてくれる。


2 スライスアーモンド

Image title

老化予防、血行促進、美肌に活躍するビタミンEが豊富。他にも健康な皮膚を育むビタミンB2、ナイアシン、葉酸など栄養たっぷり。


3 カカオニブ

Image title

ポリフェノールが豊かで抗酸化効果に優れ、リラクゼーション&気分高揚効果も! カテキンには脂肪分解作用もあり。


材料(作りやすい分量・天板1枚分)

A

オートミール 100g
スライスアーモンド 50g
ココナッツロング 20g
パンプキンシード 20g
カカオニブ 大さじ1
ココアパウダー 大さじ1
塩 小さじ1/4
シナモンパウダー 小さじ1/4

B

ココナッツオイル
(もしくはグレープシードオイル)
大さじ1
メープルシロップ 大さじ2
卵白 1個分


作り方

ボウルにAを入れて、清潔な手でざっと混ぜる。

2 1Bを加え、手でまんべんなく混ぜる(スライスアーモンドを潰さないようにやさしく)

3 クッキングシートを敷いた天板に2を平らに敷き詰める。

150度に予熱したオーブンで17分ほどこんがりと焼く。

5 天板をオーブンから取り出し、そのまま冷ます。

・バナナと一緒にボウルに入れ、豆乳をかけて食べる。もしくはそのまま食べても美味しい。


MAQUIA2月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

Image title

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share