驚異のウエスト-7cm!2週間の糖質オフダイエットを成功に導くポイントは?

ライフ
いいね! 5件

「MAQUIA」6月号では、糖質オフダイエットに2週間挑戦したマキアブロガーのルポをお届け。本人も驚きの結果が!

Image title

マキアビューティズ&ブロガーが挑戦!
糖質オフ2週間ルポ

麻生れいみさん自身も実践して20kg痩せた糖質オフダイエットにチャレンジした2人。わずか2週間で本人も驚きの結果が!


糖質オフダイエットルール
1週間の「導入期」で断糖してケトン体回路をまわしたら、1食あたり糖質20gで過ごす「減量期」で目標達成を目指す。達成後は1食あたり糖質40g以下の「維持期」でキープ。

Image title

麻生れいみ式ロカボダイエット
糖質断ちする1週間の完コピレシピつき。「糖質は元カレと同じ」という名言も! ¥1300(ワニブックス)


マキアブロガー Name.みなみさん

Before

Image title

チョコやドリンクなど、甘いもの大好きで食べ始めると止まらないのが悩み。ごはんが大好きで、食卓のバランスはおかず少なめ&ごはん多めが基本。


<体重>
47kg
←48kg  結果-1kg

<体脂肪率>
22.8%
←22.4%  結果-0.4%

<ウエスト>
72cm
←79cm 結果-7cm

Image title

After

Image title


ウエストが別人のように! 「手のひら1枚分のたんぱく質&それ以上の野菜を食べるよう意識したら、すごく腹持ちがよくて間食も減りました」


実践のコツ

教えてくれたのは・・・
管理栄養士
麻生れいみさん

約6000人を指導してきたケトン体質ダイエットコーチ。著書に『20kgやせた!作りおきおかず』など。


Q1 思うように痩せない…何が原因?
A たんぱく質が足りていないのかも

「もし除脂肪体重が減っていたら、たんぱく質不足かもしれません。脂肪を燃やす“かまど”となる筋肉を作るにはたんぱく質が不可欠。食を見直してみて」(麻生さん)


Q2 停滞期をのりきるコツは?
A オイルや牧草牛の力を借りて

「焦らず、MCTオイルなどを活用してケトン体回路のめぐりをキープしましょう。牧草牛を出すお店も増えているので、ときには外食も楽しんでみては」(麻生さん)

Image title

ラトリエ ドゥ アリ・バブ
●東京都港区南青山5- 8- 5Gビル南青山B1F ☎03(6433)5557  11:30〜14:30(14:00L.O/平日のみ)、17:30〜22:30(21:45L.O) ㊡日曜


Q3 甘みを加えたいときは何を使えばいい?
A 血糖値を上げにくい「羅漢果」なら安心

「甘みはあっても、ほぼ血糖値を上げない『羅漢果』は、人工甘味料ではないので安心です。ただし、断糖中の導入期は使用NG。ケトン体回路がまわりだした減量期&維持期に活用を」(麻生さん)

Image title

羅漢果の高純度エキスと天然甘味成分エリスリトールで作られた自然派甘味料。ラカントS液状 280g ¥551/サラヤ


Q4 肉は消化が悪いと聞いたけど…
A 胃の滞留時間は数十分程度

「肉や魚などのたんぱく質は、胃酸で速やかに消化されるため滞留時間は数十分。消化酵素もたんぱく質から作られるので、お肉を食べてツラくなる人は、たんぱく質不足かも」(麻生さん)


Q5 チーズは何を食べてもOK?
A できればナチュラルチーズを選んで

「プロセスチーズは加工品なので、純粋なチーズとはいえません。『ナチュラルチーズ』と書かれたものを選ぶべし。乳製品だからとやみくもに摂らず、いいものを少し味わって」(麻生さん)


ダイエット記録

焼き鳥はもちろん塩で
友人との飲み会では、糖質オフメニューをチョイスして楽しみました。


麻生さんが診断

週に1度はレバーを食べるといいですね。焼き鳥屋でも必ず1本はチョイス。もちろん塩で!

おやつもうまみ重視で

成分表示をチェックしつつ、素朴でうまみのあるものを職場の間食に。


麻生さんが診断

このおやつのチョイスは素晴らしい! 他にもナッツ類やおしゃぶり昆布もおすすめです。

プロテインバーを投入

糖質1gのプロテインバーを発見してお取り寄せ。たんぱく質補給に。


麻生さんが診断

どうしても時間がない場合はOKですが、導入期&減量期は、できるだけ自然の食材を選びましょう。

飲み物もお茶にスイッチ

ランチ後に飲んでいた甘いドリンクをやめ糖質ゼロのハーブティーに。


麻生さんが診断

お茶のなかでも「ルイボス茶」は、食物繊維が豊富なので、便秘しがちな女子におすすめです。


MAQUIA6月号

撮影/長谷川 潤 sono〈bean〉 藤澤由加(物) スタイリスト/河野亜紀 イラスト/河南好美 齋藤よしこ 構成・文/国分美由紀 和田美穂 企画/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN