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疲れ目・視力低下予防に! ブルーベリー&鰹で作る“目の老化防止レシピ”

その他美容

女性の大敵「老け」と「疲れ」は毎日の食事で防ぐことが可能!「MAQUIA」12月号から、目の老化防止に効果的なレシピをお届けします。

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食材・食べ方次第でカラダは変わる!

大人女子のための
老けない・疲れない食べ方

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教えてくれたのは…

管理栄養士 松村和夏さん
調理師。食生活アドバイザー。看護学校や大学院の講師や、飲食店のメニューアドバイザー、スポーツ選手の栄養指導など幅広く活躍。

最新の著書は『太らない疲れない老けない 大人女子の食事術』(主婦の友社)。


目の老化防止レシピ

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アントシアニンで疲れ目・視力低下予防

ポークソテー ブルーベリーソース

材料(2人分)

豚ロース肉(生姜焼き用など)…2枚 塩…少々 こしょう…少々 小麦粉…適量 サラダ油…適量 クレソン…適宜 A【バルサミコ酢…大さじ2 ブルーベリージャム…大さじ2 ブルーベリー…20粒 しょうゆ… 大さじ1】


作り方

1 豚肉を半分に切り、塩、こしょうをもみ込み、全体に薄く小麦粉をまぶす。
Aを混ぜ合わせておく。
3 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を中火で両面焼く。
4 豚肉に火が通ったら②を入れて混ぜながら肉に絡め、ソースにとろみがついたら火を止める。

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目の健康にいいとされるアントシアニンが豊富なブルーベリーを使用。甘みが肉とマッチ。

DHAやβ-カロテンで目がイキイキ!

鰹のたたきの具だくさんカルパッチョ

材料(2人分)

鰹のたたき…80g トマト…1/2個 パプリカ(黄色)…1/4個 レモン(スライス)…1枚 ブロッコリースプラウト…適量 A【にんにく(すりおろし)…小さじ1 オリーブオイル…大さじ1 レモンの搾り汁…適量 塩…少々】

作り方

1 鰹のたたきは薄切りにする。トマト、パプリカは7~8㎜の角切りにする。
A、トマト、パプリカを混ぜ合わせる。
3 鰹のたたきを皿に盛り付け、②をのせる。スライスレモンを飾り、ブロッコリースプラウトをのせる。

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鰹は目を健やかに保つDHAを含有。目の粘膜を保護するビタミンA(β-カロテン)が多い緑黄色野菜も使用。



MAQUIA12月号

撮影/sono〈bean〉 スタイリスト/竹中紘子 料理・レシピ/松村和夏 取材・文/和田美穂 企画/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

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