ビタミン豊富&癒し効果も!初夏にぴったりな“ライムとミントのスフレチーズケーキ”

ライフ
いいね! 0件

「MAQUIA」7月号連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』より、生クリームなしでも作れる美にも嬉しいチーズケーキのレシピを公開!

Image title

ほしや なな●料理家。乙女心をゆさぶる目も舌も喜ぶレシピが人気。焼き菓子のイロハを綴った近著『BAKE 焼き菓子の基本』(成美堂出版)も好評発売中。instagramはapron_room


ライムとミントのスフレチーズケーキ

生クリームを使わなくても、こんなに軽くてなめらかなチーズケーキが楽しめるなんて! ミネラル分を含み、やさしい甘さのきび砂糖を使って栄養的にも大満足。ビタミン豊富なライムと、癒し効果のあるミントのすっきりとした爽やかさが、初夏にぴったりなデザートです。


今月の美食材

1 クリームチーズ

Image title

タンパク質、ビタミンAやB2、乳由来のカルシウムが含まれ、ビタミンCと一緒に摂ることで骨の健康や美肌づくりに役立ちます。


ミント

Image title


フラボノイドやミントポリフェノール、タンニンを含み、抗菌・鎮痛作用が。香りを楽しむだけでも免疫機能を高めリラックス効果が。


ライム

Image title


普通の柑橘類より香りの高い香酸柑橘類で、強い酸味が特徴。この酸っぱさの元であるクエン酸が、疲労回復に一役買ってくれます。


材料(150ml容量の耐熱容器3個分)

クリームチーズ(常温にもどす) 100g
きび砂糖 25g
卵(冷えたもの・卵黄と卵白に分ける) 1個 
ライム 削った表皮少々、
        果汁 小さじ1
ミント 5枚
牛乳 50ml


作り方

1 ボウルにクリームチーズ、半量のきび砂糖を入れて、ヘラでなめらかになるまでよく混ぜる。
2 1
に卵黄、ライムの表皮と果汁、刻んだミントを加え、泡立て器でよく混ぜる。牛乳も少しずつ加え、よく混ぜる。
3
別のボウルに卵白を入れて泡立てる。ふわふわと白くなってきたら残りのきび砂糖を少しずつ加え、7分立てくらいまで泡立てる。(ピンと角が立つまで泡立てなくてよい)

4 2
のボウルに3を加え、泡立て器で混ぜる。容器に注ぎ入れる。
5
鍋に2cm高さの湯を沸かし、極弱火にして、底にキッチンペーパーをしずめ、上に4を並べる。
6
布巾を巻いた蓋を少しずらしてかぶせ、沸騰しないように注意して30分蒸す。
7
火を止めて、触れるくらいまでそのまま冷ます。容器を取り出して、冷蔵庫でしっかり冷やす。 ミント、ライムの輪切りと削った表皮(すべて分量外)を飾って。


MAQUIA7月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA 7月号☆好評発売中】


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN