人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

人気記事ランキングTOP15


涼しげな見た目とぷるっとした食感が人気! フラワーウォーターゼリーって?

ライフ

「MAQUIA」8月号の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』では、クリアなゼリーにドライフラワーを加えた涼しげな水ゼリーのレシピをご紹介。

Image title

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期shopとしてオープン。教室、イベントなども行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。


フラワーウォーターゼリー

クリアなゼリーの中に広がる、ドライフラワーの美しさ! 涼しげな水ゼリーには、海草由来の凝固剤アガーを使用しています。常温で溶けにくいのに透明感が高いのが特徴で、独特のぷるっとした食感が人気です。涼しげな見た目で気分も爽やか、手土産に喜ばれそう。


材料(プリンカップ4個分)
パールアガー 20g
グラニュー糖 大さじ1 

A
ミネラルウォーター 400㎖ 
ハーブティー用のドライフラワー
(今回はジャスミンとマリーゴールド) 大さじ2

マンゴー、オレンジ、黒蜜 各適量 


作り方

1 鍋にパールアガー、グラニュー糖を入れてよく混ぜる。
2 1Aを混ぜながら加える。
3 2を火にかけて、よく混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止める。
4 水で濡らした型に流す。
   粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、1時間以上冷やし固める。
5 器に抜き、カットしたマンゴー、オレンジを添え、
   黒蜜をかけていただく。


・アガーは「パールアガー」と
「イナアガー」が主に出回っていますが、
今回は「パールアガー」を使用しています。
「イナアガー」を使用する場合は量を
10gにしてください。


今月の美食材

1/3

2/3

3/3

アガー

海草や豆類から抽出した多糖類で食物繊維として働き、整腸作用が。低カロリーなのも魅力的。今回はパールアガー8を使用。

ハーブティー用のドライフラワー

今回使ったジャスミンには、脂肪燃焼やリフレッシュ効果が。マリーゴールドには女性の不定愁訴を和らげる効果があります。

黒蜜

フェニルグルコシドが糖の吸収を抑制し、血糖値の上昇を穏やかに。ナトリウムやマグネシウムなど豊富なミネラルも見逃せない。


MAQUIA8月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA8月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN