最先端の美容医療をリサーチ! ハードル低めのシミ・くすみにはこれが効く

ライフ
いいね! 3件

多くの女性の肌の悩み、それはズバリシミ・くすみ!!今回は「MAQUIA」2月号から、専門家が教える、シミ・くすみを解消する美容医療に関する知識をお届けします。

Image title



ハードル低めで効果実感あり!

シミ・くすみ


Q シミを取るのに知っておくべきことは?

A シミには種類があること

「医学的にはさまざまなタイプのシミがあり、治療法も異なります。いわゆる日焼けによる一般的なシミには有効な治療も、肝斑には悪化の原因になることも。1種類だけという人は少なく、複数のシミが混在している場合がほとんどです。ドクターの見極めが非常に重要です」(髙瀬先生)

Image title

太田母斑

グレーがかった青色のシミ。アザの一種でもある。特に女性の下まぶたや頬の片側にできやすい。治療にはQスイッチルビーレーザーなどを使い、複数回の照射が必要。保険適用あり。


雀卵斑

鼻を中心に頬の両側に広がる、ソバカスのこと。原因は遺伝が大きく、紫外線でも濃くなるのでUV対策は必須。治療には、光治療のフォトフェイシャルやアキュチップなどが。


脂漏性角化症

老人性のイボの一種で、こんもりと厚みのあるシミ。セルフケアでの改善が難しく、炭酸ガスレーザーなどを使った治療が有効。


肝斑

30代以降の女性に、頬の高い位置から左右対称に出やすい。女性ホルモンが関与しているといわれているが、はっきりとした原因は不明。治療は、レーザートーニングが一般的。


老人性色素斑

紫外線による日焼けを原因とする、もっとも一般的なシミのこと。デコルテなどにもできやすい。治療は、シミにピンポイントで照射できるQスイッチルビーレーザーが効果的。


ニキビ跡の色素沈着

1赤くなる→2赤黒くなる→3茶色くなるニキビ跡の第3段階の状態。老人性色素斑と同様に、Qスイッチルビーレーザーでの治療が多い。


Q シミ取り=レーザー治療?

A 根本治療はレーザーですが、光治療、内服薬、外用薬の組み合わせで行われます

「代表的なレーザーマシンは以下の3種です。全国的にどこの美容皮膚科にも揃っていますが、シミ治療でもっとも求められることは、ドクターの見立てだと思います」(石川先生)


炭酸ガスレーザー

Image title

細胞の水分に反応するレーザー。イボやホクロ取りに使われる。治療後は、すり傷の状態なのでテープでの保護が必要となるが、7〜10日前後で肌は再生する。


レーザートーニング

Image title

肝斑治療に有効な照射モードを搭載したレーザー。肌に余計な刺激をえることなく、蓄積したメラニンを少しずつ分解していく。痛みはほとんどなく、赤みも出にくい。


Qスイッチルビーレーザー

Image title

シミ部分を狙ってメラニン色素に効果的に働きかけるレーザー。輪ゴムで強く弾かれたような痛みがある。施術直後にかさぶたができ、1週間ほど色が濃く浮き上がり、はがれる。


Q レーザーをぱちぱち当てたら赤みが出ますか?

A 出た場合でも数時間以内に鎮静します(白川先生)


Q 紫外線の強い夏のシミ取りは避けるべき?

A ベストシーズンは冬

「レーザー照射後の肌は、極めて紫外線ダメージを受けやすいので、紫外線が弱い冬の時期のほうがベター。ただ専用のテープで保護しますし、UVカットを徹底できるのであれば、冬以外でも基本的には問題ありません」(髙瀬先生)


Q かさぶたはイヤ。ダウンタイムなしで薄くしたい

A 光治療の出番です

「光治療の代表がフォトフェイシャルです。回数をかけてゆるやかに治療していきます。顔全体に照射することができるので、トーンアップも叶います。ただしレーザーと違いシミは1回では取れません。4〜5回が目安です」(髙瀬先生)


マキアエディター伊藤かおりが光治療をお試し
ハイパーフォトフェイシャル

コーラルビューティークリニック

1回で2〜3回分相当の光エネルギーを照射

光&高周波治療器を用いたコーラルビューティークリニックのオリジナルの施術法。痛みはほとんどなく、直後にリフトアップ、トーンアップも叶う。「凍ったジェルはかき氷のよう。冷たさで痛みはさほど感じませんでした。出力が強い分、初回から目に見える効果実感が嬉しい」(伊藤)

Image title

Image title

Image title

部位ごとに凍らせたジェルを顔に塗ってから、照射。皮膚を十分に冷やすことができるので、通常の約2~3倍の値で光エネルギーを照射することが可能に。


Image title

PRICE

ハイパーフォトフェイシャル
初回 ¥12000


Q いろいろなシミがごちゃまぜ状態。一緒に消せるの?

A 肝斑→色素斑の順に治療します

「肝斑は高い出力でレーザーを当てると、逆に濃くなってしまうことがあります。そのため肝斑治療が優先になります」(髙瀬先生)。「回数は必要ですが、あれこれ混在するシミに一度で対応できるのはフォトフェイシャルです」(草野先生)


Q シミはどれくらいの段階から治療するのがいいの?

A メイクでカバーしきれなくなったら!がサイン

「ファンデーションで隠しきれない状態を目安にとお伝えしています」(草野先生)。「気になったときが始めどき。20代で来られる方もいます。最近の美容医療は発達しているので、たまりにたまったシミも治療できますが……」(白川先生)


Q レーザーでのシミ取り効果は半永久的?

A YESとは言いきれません

「永遠にシミは生成されてしまうもの。自分でひとまずここまでというゴールを定めることが必要だと思います」(髙瀬先生)。「長年あるシミや根深いシミは、レーザーで一度消えても、また出てきてしまう可能性はあります」(草野先生)


教えていただいた先生&クリニック

技術も人柄も信頼できる、マキア推しはこの8人!

アオハルクリニック
小柳衣吏子先生

ドクターの間でも有名な勉強家。●東京都港区六本木6-15- 1 六本木ヒルズ けやき坂テラス5F ☎ 03(5786)1152 (診)月〜金11:00〜14:00、15:00〜20:00、土・日10:00〜14:00、15:00〜19:00 (休)隔週日曜(12/31〜1/ 3は休み)


ウォブ クリニック 中目黒

髙瀬聡子先生

「カスタムメイドでベストなシミ治療をしてくれる先生」と、美容界にも支持者多し。●東京都目黒区中目黒1-10-23- 2F ☎0120-411-281 (診)月〜水・金11:00〜20:00、土・祝10:30〜19:30 (休)木・日、年末年始


衣理クリニック表参道
片桐衣理先生

片桐院長自らの肌悩みをもとにした、親身な治療に定評がある。●東京都港区北青山3- 5-30 入来ビル4・5F ☎︎03(5786)1155 (診)10:00〜19:00 (最終受付時間は施述内容により異なる) (休)水・日(12/29〜1/ 4は休み)


クロスクリニック銀座石川浩一先生

照射系マシンのソムリエとして知られ、保有マシンは日本一。オーダーメイド治療を得意とする。●東京都中央区銀座5- 4- 9 ニューギンザ5ビル10F  ☎ 0120-51-2590  (診)10:00〜19:00 不定休(年末年始は休み)


コーラルビューティークリニック
白川裕二先生

表参道の本院と4カ所、全国に5カ所にクリニックがあり、ナチュラルな外科的手術も得意とする名医。●表参道院 東京都渋谷区神宮前5-50- 5 青山NSビル4F ☎0120-025-789 (診)10:00〜19:00 無休(年末年始は休み)


タカミクリニック

高見 洋先生

ニキビ治療とヒアルロン酸注入の技術の高さは特に有名。遠方から訪れる患者も多いことで知られる。●︎東京都港区南青山3-18- 5 モンテプラザ2・3・4F ☎︎03(5414)6000 (診)10:00〜19:00 (休)木(12/31〜1/ 3は休み)


松倉クリニック&メディカルスパ
松倉知之先生

海外の治療法にも詳しく、その多くを日本に紹介した先駆者的存在。●︎東京都渋谷区神宮前4-11- 6 表参道千代田ビル9F ☎︎03(5414)3600 (診)月〜金10:00〜20:00、土・日・祝10:00〜19:00 無休(12/30〜1/ 5は休み)


松倉 HEBE DAIKANYAMA
草野貴子先生

圧倒的な美しさを放つ美女医。併設のエステと連携し、最適な治療と施術を提案。●東京都渋谷区猿楽町16-15 T-SITE GARDEN5号棟2F ☎︎03(3770)7900 (診)クリニック10:00~19:00 営エステ11:00~20:00 (休)年末年始


MAQUIA2月号

撮影/高村瑞穂 イラスト/齋藤よしこ 構成・文/野村始子 高見沢里子 企画/若菜遊子(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN