人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

お客様が望むサプリを提供します【ユダトーーク 第48回 DHC】

ライフ

年代を問わず、さまざまな悩みを持つ女性に支持され続けている「プラセンタ」。その効果とは? 長年プラセンタの研究をし、人気サプリを開発したDHCの研究員に、その魅力を伺いました。

Image title

「美容、健康、メンタルの不調に
“生”プラセンタの力を」

DHC
サプリ食品部 部長

影山将克さん

2001年入社。170種類以上あるサプリの開発に携わるサプリ食品部門の責任者。プラセンタへの造詣が深い。

マキア編集長
湯田桂子
2004年にマキアを立ち上げた創刊メンバーのひとり。マキアの合言葉は、“願望実現ビューティ”!

Image title

不調のメンテに“生”プラセンタ

実感を得たい、みずみずしいハリや透明感が欲しい、いつもアクティブに前向きでいたい、毎月のリズムを整えたい、年齢による体調変化が気になるなど、いつまでも美しく、健康で過ごしたいすべての人に。エイジングケアのためのサポートサプリ。1日5~20粒を目安。5粒ずつ取り出せる専用スパチュラつき。

純粋 生プラセンタ 600粒 ¥8000/DHC


プラセンタサプリは
まさに現代女性の味方

湯田 DHCといえば、化粧品やサプリから、お酒や食品、ペット関連グッズまで、幅広く取り扱っていらっしゃいますよね。逆にないものなんてないのでは、と思うほどです。そんな中、影山さんがサプリ全般を手掛けていらっしゃると聞きました。現在、DHCのサプリはどのくらいあるのですか?
影山 170種類以上です。
湯田 そんなに! それらすべてのサプリ開発に影山さんが携われているんですよね。そんなにたくさんある中、この「純粋 生プラセンタ」はとりわけ自信作とか。今日はそこを中心にお話を伺いたいと思います。
影山 プラセンタはそれこそ古来から治療に用いられていたり、クレオパトラや楊貴妃など、歴代の美女が愛飲していたと言われているほど、常に美容と健康に注目されてきました。だからこそ、当社でも20年ほど前からプラセンタサプリを発売してきましたが、2015年に、プラセンタ本来のポテンシャルを最大限に活かせる“生”にこだわったサプリを開発することができました。
湯田 プラセンタの名前はよく耳にしますが、実際、どのような効果が期待できるんでしょう?
影山 肌に透明感やハリが出た、髪にツヤが出る、睡眠の質がよくなった、毎月のリズムが整った、イライラがなくなったなど、美容面だけでなく、健康面、メンタル面でも高い実感のお声をいただきます。
湯田 女性が気になる悩みを全網羅、ですね。肌にも睡眠にもメンタルにも働きかけるというのはなぜですか? たとえば、ヒアルロン酸が肌の水分量を上げたり、コラーゲンが肌のハリに関与するなどは有名ですが、プラセンタは具体的にどう働いているのでしょうか?
影山 プラセンタはヒアルロン酸やコラーゲンのような成分名ではなく、哺乳動物の妊娠時に子宮内で形成される胎盤のことで、単一の成分ではないんです。命を育む重要な“部位”であるプラセンタにはアミノ酸やタンパク質、脂質、糖質などの栄養成分や細胞の分裂をコントロールする成長因子などが含まれています。ですから、“どの成分がどこに働く”というより、機能が低下したところにアプローチし、細胞そのものの働きをよくするんじゃないかと考えられています。というのも、我々もプラセンタの作用機序はまだ解明途中なんです。
湯田 細胞機能を底上げするようなイメージでしょうか? だから人によって実感が違うんですね。気になっているところに変化が見られるからそこに効いたように見えますが、実際はもっと違うところにも変化があるのでしょうね。ちなみに、こちらは豚のプラセンタを使用されているとか。他によく聞くのは馬プラセンタですが、組成や効果感、品質に違いがあるのでしょうか?
影山 正直、生体での有用成分の差はあまりありません。しかし、このプラセンタの原料の仕入れは、DHCの安全品質基準を満たした国内契約農場のみ。製造は健康食品のGMP取得済みの国内工場で5段階の防菌対策と幾度に及ぶ菌・ウイルス検査を行い、自社完結で製品ができ上がっています。

安全・品質・効果実感
すべてにこだわり

湯田 “生”にこだわる理由は?
影山 豊富な有用成分が含まれているプラセンタですが、実は製造中の加熱処理によってこの大事な有用成分が損なわれてしまうのです。そこで私たちは高度な殺菌・除菌技術によって有用成分を生のまま残す製法を採用しました。
湯田 生プラセンタがこの小さな白い粒に詰まっているんですね。 
影山 ここにも我々のこだわりがあります。胃液によって中のプラセンタエキスに含まれる成分が分解されるのを防ぐため、最外層をミルクコーティングに。内側は4層構造のため、腸でゆっくり吸収されるように設計してあります。また、小粒にすることで量調整がしやすく、時々に合わせて5~20粒飲んでいただけます。
湯田 たとえば普段は10粒だけど、疲れているときはさらに5~10粒増やすってことですよね。
影山 プラセンタは高価なイメージがありますが、このサプリは1日10粒として1日約133円。ドリンクや注射に比べ、これなら長く続けていただけると思うんです。
湯田 サプリは美しい未来に欠かせないもの。マルチに体の機能を底上げしてくれる「純粋 生プラセンタ」は、まさにこれからの女性の必需品と言えるかもしれませんね。

Image title

まさに救世主。
マルチな効き目をお手頃価格で

肌荒れ、毛穴の開き、疲れが取れない、眠れない……。忙しさとストレスで、不調を一つに絞れないくらい女性の毎日は過酷です。そんな中、生プラセンタはマルチな効き目を実感できる救世主的存在。「目覚めがよくなりますよ」と言われた通り、睡眠の質の改善をすぐ実感、ぐっすり眠れただけでもありがたい。影山さんが「プラセンタは未知の魅力」とおっしゃっていましたが、一箇所じゃなくて包括的に効く、足りない部分を補ってくれる今どきなサプリです。


DHC 「純粋 生プラセンタ(600粒)」サイトを見る>>


MAQUIA4月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/湯田桂子(MAQUIA)

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN