おからで腹持ち抜群! 材料を混ぜてチンするだけの簡単蒸しパンスイーツ

ライフ
いいね! 1件

「MAQUIA」1月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、おからや甘納豆を使ったほっこりやさしいおやつレシピをご紹介。

Image title

ほしや なな●料理家。乙女心をゆさぶるおいしくておしゃれなレシピが人気。焼き菓子のイロハを綴った近著『BAKE 焼き菓子の基本』(成美堂出版)も好評発売中。@apron_room


おからのスチームカップケーキ
材料を混ぜてカップに入れて、チンするだけ! 小腹がすいたときや、忙しい朝にも手軽に作ることができる、簡単お手軽な蒸しパンスイーツ。甘納豆の甘さとおからの食感で、ほっこりやさしいおいしさです。水分と一緒に摂ればおからがお腹の中で膨らむから、腹持ち抜群。


今月の美食材

1 おから

Image title

不溶性の食物繊維が豊富。お通じを改善したり、糖の吸収を穏やかにし、血糖値の上昇が緩やかに。タンパク質、カリウムも含有。


2 卵

Image title

必須アミノ酸全てを含む完全食品。白身には風邪予防に役立つリゾチーム、抗酸化作用のあるメチオニン、脳活性のコリンなどが豊富。


3 甘納豆

Image title

原料のいんげん豆やあずきには食物繊維やタンパク質が豊富。ビタミンB群も代謝促進に一役。糖分が多いので食べ過ぎには注意!


材料(直径5.5cmのレンジ対応紙カップ3、4個分)

甘納豆 50g

A
インスタントコーヒー 小さじ1
きび砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/4

B
おから 50g
卵 1個
グレープシードオイル 小さじ1


作り方

ボウルにAを入れて泡立て器でよく混ぜる。

2 1Bを加え、さらによく混ぜる。

3 カップに2を入れ、甘納豆をのせる。

4 600wのレンジで2分加熱する。


・できたてはとても熱いので、火傷に気をつけて。粗熱が取れてからいただきます。

・水分と一緒に食べるとお腹が膨れます。

・インスタントコーヒーを抹茶小さじ1/2に替えれば、緑色の生地に仕上がります。



MAQUIA1月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

Image title

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN